デート中に相手がクレーム!破局から愛が深まるケースまで

2016/07/15 05:00

デート中にクレーム
©ぱくたそ

楽しいデートのはずが、いきなり相手が店員にクレーム。空気も悪くなり、相手の人格に不信感を抱く場合も。こうなっては、せっかくのデートも台無しだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のデートをしたことがある男女1,116人に「デート中に相手が、店員にクレームを言いだしたことがある」かどうかの調査をおこなった。

デート中に相手がクレームグラフ

2割近くの人が、クレームに付き合った経験があると回答。そんな場合、人はどのような気持ちを抱くのだろうか?



 

■正当なクレームなら愛が深まる?

クレームが正当なものなら、納得してくれる場合が多い。

虫が入っていたことを注意したので、当然だと思った」(女性60代)


さらに、愛が深まることさえある。

「相手が私のいいたいことを言ってくれて、さらに仲良くなった」(女性20代)


「万が一、店員に逆切れされたら、助けようと思った」(男性50代)


関連記事:クレーム対応の“あるある”や上手な対処法を調査! ほっこりするクレーム話も

 

■言いがかりのようなクレームにドン引き

「やめてくれと思った。なぜなら、どう見ても店員に落ち度がなかったから」(男性50代)


面倒なのは、このように言いがかりのようなクレームだ。その場合、もちろんその場の雰囲気は最悪に

静かになった」(男性30代)


ピリッとした空気が流れ、店に居づらくなった」(女性30代)


さらに心の中では、こんな気持ちでいる。

ちょっと引いた」(男性30代)


余計なことをしなくていいのにと感じた」(男性30代)


関連記事:クレームだって無視!スーパーにいる「不愉快な店員たち」

 

■クレームが原因で破局!

中にはクレームが原因で別れる場合も。

「『気が強い女だな』と思い,関係を切った」(男性50代)


「不快になり、相手もイライラ。そのまま別れた」(女性20代)


クレームが破局につながることもあるので、注意をしたいものだ。


関連記事:【衝撃】本当にあった怖い倍返し~店員からの逆クレーム~

 

■頻繁にクレームをする相手には慣れてしまう?

相手がクレームを出しても交際を継続している人の中には、次のように思っている人も。

付き合ったままだけど一緒にいて疲れる」(女性20代)


またなにか起きれば、ふたりの関係は危ういだろう。しかし長年連れ添った間柄では、達観したような意見もある。

いつものことなので」(男性50代)


そんな性格を承知で一緒にいるのだから、慣れてしまうのも納得だ。


関連記事:悪口を本人に聞かれたことがあるのは…「クレーム大好き人間」が最多と判明

■自分の強さを見せるつもりが裏目に

なぜクレームに発展をするかは原因や本人の性格によって異なるが、こんな気持ちが裏目にでる人もいる。

「私に『俺は強い』って伝えるためだと思い、気分が悪かった。後で『信じられない』と言うと、『男の意地だ』と言ってきたので別れた」(女性40代)


意地を見せてふられるのもかわいそうに思えるが、感覚の違いなので仕方がない。

正当なクレームでも、言い方によっては不快感を感じる人もいるだろう。本性が出る場面でもあるので、本当の相手を知るいい機会でもある。

・合わせて読みたい→クレーム対応の“あるある”や上手な対処法を調査!  ほっこりするクレーム話も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代のデートをしたことが男女1,116名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート恋人クレームお店調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング