しらべぇ

平成終了の可能性?「あのグループとあの世代」に心配の声

男女

天皇陛下が生前のうちに皇太子さまへ天皇を譲る「生前退位」の意向を示し、数年以内の譲位を望まれていると、NHKをはじめ各種メディアが報じた。

これに対して、宮内庁側は今回の報道を否定していたが、ネット上では大騒ぎが起こっている。

 

■こんなところでまさかの余波…

Twitterでは平成終了とともに、「あのグループ」がどうなるかと心配の声が。

 

こうした声が多く、Hey!!Say! JUMPがまさかのトレンド入りを果たした。他にも、お笑いコンビ・平成ノブシコブシのことを心配する声も上がっていた。

 

■実際に心配なのはあの世代

平成生まれ

amazingmikael/iStock/Thinkstock

また、今まで昭和生まれを馬鹿にしてきた「平成生まれ世代」が焦り出すという反応も。

 

しらべぇ編集部では、平成の元号が終了するかもしれないということに対してどう思うか、30代にして3つの元号を生き抜いてしまう可能性が高い昭和生まれの人たちに取材を試みた。

「既婚者の友達は平成生まれの子どもが既にいて、もうひとり子供が生まれたら親子でそれぞれ3つの元号になると喜んでいました。

 

だけど独身の私は気が気じゃないです。恋人が年下で平成生まれなんですが、相手に世代のギャップを感じさせるのが怖く、出逢った当初も何年生まれかを聞くときに西暦で聞きました。

 

そうでなくても昭和生まれはBBA扱いされるのに、元号が変わったら…さらに肩身が狭くなる感じがします」(30代女性)

 

元号の変更は、昭和生まれの独身女性にとって大切なことなのかもしれない。

「若い子たちとの合コンで、たかが1〜2歳差でも昭和生まれというとおじさん扱いされていじられます。 平成が終わってしまったら、おじいちゃん扱いされるんじゃないかと思うと、早く結婚しなきゃと変な焦りが生まれました…」(30代男性)

 

一番心配なのはHey! Say! JUMPでも平成ノブシコブシでも平成生まれの世代でもなく、昭和生まれの独身男女なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「太上天皇」復活か 生前退位の天皇は現時点で59人

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu