銭湯の風呂あがりに飲むものは?定番のアレに圧倒的支持

2016/07/17 21:00

y-studio/iStock/Thinkstock
y-studio/iStock/Thinkstock

「癒やしブーム」の流れにのり、一時は雨後のたけのこのように出店が相次いだスーパー銭湯。競争の激化で淘汰されてしまった店舗もあるが、人気は相変わらず。

最近はコミック完備やスポーツジムなど様々な「楽しみ」が用意されているスパ銭だが、やはりメインは入浴。風呂にゆっくりと浸かったあと、「キューっと一杯」やるのがなによりも気持ちいい人は多いようだ。

一般的に風呂あがりはコーヒー牛乳を飲むことが定番といわれ、用意されていない銭湯はほとんどないだろう。しかし、実際のところほかの選択肢もあるのではないか。


画像をもっと見る

 

■銭湯の風呂あがりに飲むものは?

そこでしらべぇ編集部では銭湯に行ったことがある人に、風呂あがりになにを飲むか聞いてみた。

sirabee20160712sento2

結果、もっとも多かったのはやはりコーヒー牛乳で2割。以下大きく離れてビール、牛乳、フルーツ牛乳とつづく。見てのとおり、圧倒的な支持を集めた。

やはり銭湯でコーヒー牛乳を飲む人は多いようだ。


関連記事:【ライフハック】銭湯のシャワーの水圧が強い時は石鹸を使え?

 

■なぜ銭湯にコーヒー牛乳が置いてあるのか

なぜ銭湯で飲まれるようになったのか。コーヒー牛乳は守山乳業が開発し、東海道線国府津駅で販売したことが始まりとされている。しかし、なぜ銭湯で定番化したのかは諸説ありわかっていない

有力な説として、昭和30年代、冷蔵庫が設置してある施設が少ないことに苦悩していた営業が設置率の高い銭湯に目をつけ、置いてもらったことが始まりではないかと言われている。

これは、あくまでも説であり真偽は不明。だが、内風呂が少なく銭湯が身近だった時代にコーヒー牛乳が必ず用意されており、それが美味しかったことが要因なのは間違いなさそうだ。


関連記事:【池尻大橋、品川、戸越ほか】外国人が訪れるのも納得!大注目のデザイナーズ銭湯5選

 

■銭湯好きに話を聞いてみた

銭湯が大好きで毎週のように通い、コーヒー牛乳をよく飲んでいるというOさんに、親しんでいる理由を聞いてみた。

「風呂あがりはやっぱりコーヒー牛乳が飲みたくなります。腰に手を当てて、一気飲みです。飲む理由ですか? 美味しいというのが1番です。市販のものより味がいいですからね。あと、子供の頃オヤジがそうやって飲んでいて、それをみて自分もまねしたってのもあります。


じつは気分を変えて普通の牛乳とかいちご牛乳とかも飲んでみたのですが、やはり物足りませんでした。やっぱりコーヒー牛乳です。ちなみに、ビールなどのアルコール類は自動車でいくことが多いので飲めませんし、銭湯の風呂あがりって感じがしませんから、飲みません」


どうやら「銭湯でコーヒー牛乳」という文化は親から子へ、そして孫へと伝えられているようだ。

・合わせて読みたい→ 【ライフハック】銭湯のシャワーの水圧が強い時は石鹸を使え?

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の戦闘に行ったことがある人944名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み物銭湯調査コーヒー牛乳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング