カレーにラーメン!この夏行きたくなる北海道グルメ3選  

2016/07/19 19:00


今年の3月に開通した北海道新幹線。新青森ー新函館北斗間が部分開業し、アクセスがよくなった北海道。夏休みに行く人も多いことだろう。

しらべぇ編集部では、「北海道に行ったら絶対に食べたいグルメ(札幌編)」を3つピックアップ。北海道に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてほしい。


画像をもっと見る

①「ノースプレインファーム」のため息の出るソフトクリーム

北海道

日本一のソフトクリーム激戦区、札幌。ぜひとも食べてほしいのが、「ノースプレインファーム」のソフトクリーム。オホーツク海沿岸に位置する興部(おこっぺ)町で、こだわりの牧草を食べて育った牛の牛乳を使っている。

生クリームの味が強いのにしつこくないところが、他の濃厚系ソフトクリームとは別格なポイント。甘すぎないので、最後まで美味しく食べられる。

また、サクサクで香ばしいワッフルコーンとなめらかなソフトクリームが、相性抜群の一品だ。

【カフェ・ノルテ・サッポロ】

札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅1階西側コンコース北口 011-213-5077

8:30分~20:00 ※ラストオーダー19時30分(年中無休)


▽元記事はこちら

【酪農王国】スイーツ大好き地元女子が選ぶ札幌の絶品ソフトクリームTOP3


関連記事:【北海道グルメ】なぜ文具店の中に? 札幌味噌ラーメンの元祖「味の三平」を堪能

②海老のうまみ香る、札幌スープカレーの名店『奥芝商店』

北海道

札幌名物「スープカレー」。栄養価が高く、野菜で彩りも豊かなのが魅力である。一般的なスープカレーは「チキンスープ」をベースにしているが、こちらのお店のオリジナリティは「海老スープ」。

甘エビやボタンエビなど、海の幸ゆたかな北海道らしい(チキンスープも選ぶことができる)。一番人気の「チキンと野菜」は、北海道産のじゃがいもが入っている。根菜類は素揚げされており、甘く香ばしい。

辛さは、もっとも辛くない睦月から最凶の師走まで12段階あり、激辛好きも辛いのが苦手な人にも嬉しい。

食後には、給食でおなじみのミルメークが。さっきまでの辛さをマイルドにしつつ、どこか懐かしの昭和の香りを匂わせてくれる。

 【奥芝商店 本店】

札幌市中央区南八条西14-2-2


▽元記事はこちら

海老のうまみ香る! 札幌スープカレーの名店『奥芝商店』


関連記事:【ダースベイダーも登場】「さっぽろ雪まつり」もっとも楽しめるのは何丁目会場!?

③海の幸の宝庫が生み出した「えびラーメン」

北海道

北海道は、エビやカニといった海の幸の宝庫。そして、有名ラーメン店が勢ぞろいなのもグルメ通にはたまらない。北海道に訪れたらぜひ立ち寄ってほしいのが、『えびそば一幻』。正統派の進化を遂げたラーメンが、ここにはある。

札幌市内の本店のほか、新千歳空港や首都圏にも支店を展開しているこのお店。味は「えびしお」「えびみそ」「えびしょうゆ」の3種類。スープは、「そのまま」「ほどほど」「あじわい」の3種から、麺も「太麺」「細麺」から選ぶことができる。

取材班は、お店のオススメに従い「えびしお/ほどほど/細麺」をチョイス。「えびそば」の名の通り、エビをそのまま食べているかのようにうまみが濃厚だ。「次はみそ…いや、しょうゆもいいな」と、ついつい通いたくなる。

【えびそば一幻 総本店】

札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
営業時間 11:00~3:00(スープ切れ終了)

定休日 水曜日


▽元記事はこちら

【北海道グルメ】「味噌」だけじゃない! 進化を止めない札幌ラーメンの大注目2店


・合わせて読みたい→【函館から30分】北海道新幹線開通で注目間違いなし! 奥尻島の魅力とは

(文/しらべぇ編集部

グルメラーメン北海道新幹線ソフトクリームスープカレー
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング