歯磨きは1日に何回?脅威の回数磨くハイパーマウスウォッシャーも

ライフ

2016/07/19 09:00

N112_egaodehamigaki_compressed
©ぱくたそ

健康な歯を保つために、清潔でいるために、あなたは1日に歯磨きを何回しているだろう? 朝ご飯を食べたあと、昼ご飯を食べたあとなど、こまめにする人もいる。

しらべぇ編集部では、全国の男女1,359名を対象に1日の歯磨き回数を調査。すると、驚きの回数が判明した。



 

■歯磨きの回数:0回(2.8%)

歯磨きが嫌いなのだろうか? それとも、単純に歯がないのだろうか? 理由はともあれ、歯磨きをまったくしない人が2.8%いるようだ。

詳しく見てみると、該当の人は若い20代が大半を占めており、歯がないというわけではなさそうだ。過剰な糖分の摂取や添加物のない食品、つまり超オーガニック生活をすれば、犬や猫のように歯磨きをしなくてもいいのだろうか…。


関連記事:歯磨きで出血は危険信号!?女性の3人に1人は「よく血が出る」と回答

 

■歯磨きの回数:1回(21.9%)

朝は時間がなく昼は外出中といった人が、夜に1回だけ歯磨きするのだろうか。歯磨きの回数が少ない人は、面倒臭がらずにデンタルケアグッズを使ってみてはいかがだろう。。


■歯磨きの回数:2回(46.4%)/3回(21.6%)

もっとも多かった回答は2回。朝、夜の食後に磨く人が多いはず。3回の人は朝昼晩と理想的な習慣だ。日中に仕事をしている人であれば、周囲を気にして口臭の予防としてもしっかり歯磨きしておきたい。

歯を老後まで残しておきたいなら、2回以上はしたほうがよさそうだ。


■歯磨きの回数:4~7回(5.9%)/8回以上(1.4%)

ここまで歯磨きをしていると、極度の潔癖症なのかもしれない。そんなに歯磨きをしていると、歯が研磨されすぎてすり減ってしまうのではないかと逆に心配になってしまう。

そんなハイパーマウスウォッシャーは、口に物を入れればすぐに歯磨きを繰り返し、歯の汚れを異常に気にしている。歯の再石灰化も間に合わない勢いに唖然だ。


■女性のほうがキレイ好き!

最後に、すべてのデータを男女別で紹介する。sirabee16714hG

8回以上のハイパーマウスウォッシャーの異常値を省き、女性のほうがキレイ好きである印象だ。

1日に何回歯磨きをすればいいのか、回数には諸説ある。だが、歯を丁寧に隅々まで磨くということについては基本であり、共通している。今の歯磨きの仕方が大丈夫なのか、改めて確認してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→寝る前に歯を磨かない人は太っている? ある傾向の人は虫歯に要注意!

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,359名(有効回答数)