スノーピーク流アウトドアの技 すき焼きに赤ワインを入れると超ウマ
オシャレさと使いやすさで大人気! 新潟県三条市発のアウトドアブランドといえば『スノーピーク』である。
スノーピークのサイトではキャンプでも家庭でも作れるレシピが多数公開されているのだが、先日作った「日本酒カレー」はかなりの美味しさだった。
画像をもっと見る
■スノーピークのスゴいレシピ
だが、そんな激ウマい日本酒カレーに勝るとも劣らないレシピを、スノーピークのサイトで発見してしまった!
それは、「赤ワインすき焼き」。詳しい作りかたはスノーピークのサイトを見てもらいたいが、簡単に言うと赤ワインをすき焼きのタレに加え、ごぼうを入れて煮込む料理だ。
関連記事:アウトドアメーカー「スノーピーク」が教える日本酒煮込みカレーが激ウマ
■実際に調理
スノーピーク公式はすき焼きのタレもみりんや砂糖から作っていたが、今回は市販のタレを使用し、野菜も少し変化を加えて調理。肉も豚肉と牛肉を使ってみた。
まずは赤ワインを火にかけ、アルコールを飛ばす。
次にまいたけとごぼうを入れる。
玉ネギと肉を入れ…
最後に春菊(今回は山梨の青菜を使用)をのせ、火が通れば完成だ!
関連記事:アウトドア用品メーカー運営レストラン『スノーピークイート』がスゴすぎた
■赤ワインを入れるだけで超ウマ
気になるお味は赤ワインを加えたことにより甘さが抑えられ、よりタレのコクや奥深さが際立っている。
また、ゴボウが入ることでシャキシャキ感もUPし、いつものすき焼きの何倍も美味しい、超ウマ料理に仕上がっているではないか!
もし面倒なのであればおそらくいつものすき焼きにワインを足すだけで美味しくなるはずなので、気になる人はぜひチャレンジしてみてほしい。
・あわせて読みたい→女子に聞いた「女性を牛丼屋へ連れて行くとき絶対守るべきマナー」がヤバい
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)