TOKIOは電動工具が苦手 城島リーダー「トンカチがいい」

2016/07/19 17:30

PabloBenitezLope/iStock/Thinkstock
PabloBenitezLope/iStock/Thinkstock

毎週日曜日に放送中のバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』。TOKIOが体を張って農業や漁業、林業、家造りなどに挑戦する姿が、毎週視聴者の話題になる。

先日17日の放送では、そんな彼らの意外な一面が発覚した。



 

■伝統の技術に慣れすぎて電動に弱くなっていた

この日、放送された企画のひとつ「ご当地PR課」。TOKIOが日本全国のご当地名物のすごさを伝えるというもので、高知県いの町を訪れたのは城島茂と松岡昌宏。土佐和紙を使用して、仁淀川をくだるという内容だった。

スノコを使用して舟の型枠を作成する最中に、事件は発生した。普段トンカチなどの人力での作業に慣れすぎて、電動ドライバーが逆に不慣れだったのだ。

「なんかトンカチに慣れてるから変な感じだな」(松岡)

「逆にやりづらい」(城島)


結局、舟の型を作るのに40分もかかってしまったふたり。なんでもDIYしてしまうイメージのTOKIOなだけに、これには視聴者も驚いた様子だ。

https://twitter.com/nutsmiso/status/754681468962476032


関連記事:TOKIOが農家に収穫方法を教える珍事 「何者?」とネット民震撼

 

■機械音痴はおじさんの証拠?

その後、川下りの最中に舟が転覆。城島リーダーは腰を強打して動けなくなってしまう。最終的には最軽量のスタッフがふたりの代わりに乗船し、なんとかゴールしたが、さすがのリーダーも「45歳」という年齢を突きつけられた形だ。

sirabee160719tokio02

ちなみに、しらべぇ編集部の過去の調査では、「オッサンだと思う瞬間」に機械音痴をあげたのは全体の4%に過ぎなかった。

もっとも、リーダーの場合は電動ドライバーであり、一般人にとっては決して日常的に使うものではないので、そのシーンだけを取り上げて結論を下すことはできないだろうが。

いずれにせよ、視聴者に驚きをもたらした回であったことは間違いない。

・合わせて読みたい→TOKIOが農家に収穫方法を教える珍事 「何者?」とネット民震撼

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKIO松岡昌宏城島茂鉄腕DASH
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング