都知事選を前に!「地図記号選挙」がゆるかわい過ぎる

2016/07/19 18:30

どうも、地図地理芸人の火災報知器・小林です。

参議院選挙が終わったと思ったら、僕の住んでいる東京ではすぐに都知事選挙が控えています。新聞でもTVでも選挙の話題でいっぱい。道にも公園にも選挙ポスターがずらりと並んでいます。

それでも先日の参院選の投票率は50%くらい。もう少しみんなが選挙に関心を持ってくれたらな。投票に行ってくれたらな。そう思っている方も多いと思います。

しかし! 参議院と都知事選に押されてみなさんに全然関心を持ってもらえない選挙があるのです!


画像をもっと見る

 

■その名も「地図記号選挙」

その選挙ポスターがこちら。

sirabee160719tiri1

はい、地図記号選挙です。このポスターは内外地図株式会社さんが作ったもの。以前、地図記号をかわいいキャラクター「チズキャラ」に変身させたことも紹介しましたよね。

「宇宙とつながる電子基準点」なんていいですね。キャッチフレーズのようできちんと役割を説明している。

sirabee160719tiri2

これまたどれも秀逸なキャッチコピー「水の流れを制御する」水門! なんて言われたらついつい1票入れたくなってしまう。果樹園の控えめな感じも悪くない。あぁどうしよう。

sirabee160719tiri3

まだあります。畑の背景なんていかにも選挙ポスターっぽい。あとは鳩のシルエットを飛ばすだけ。図書館のキャッチは優しいようで意外に攻めています。演説が上手そうな消防署も、高塔のなんだか女性票を獲得しそうなところもいい。

みなさんもどこに清き1票を投じるか迷われたことでしょう。私は子供も生まれたので、これからあたたかい記号界になっていってほしい気持ちも込めて、果樹園に1票を投じたいと思います。

・合わせて読みたい→高校生も「陰謀」に加担? 参院選は「不正選挙」だったのか

(文/小林知之・火災報知器 参照:内外地図株式会社公式サイト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム地図地理東京都地理芸人都知事選
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング