夏フェス大好き女子は「尻軽」だと思う?男子の本音に怒りの声
夏の大イベントとして、音楽フェスを楽しみにしている人もいるだろう。今年は大きいところでいうと、8月に『SUMMER SONIC 2016 』や『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016』 が開催される。
フェスというだけあって、その当日はお祭り状態。参加している客も気分が高まり、中には踊り騒ぐ人も見受けられるが、夏フェスに来た男子はある女子の姿を見て「尻軽そうだなあ」と思う人もいるらしい。
画像をもっと見る
■夏フェス大好き女子は「尻軽だ」 約2割が同意
しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男性689名を対象に「夏フェスに行く女子は尻軽そうだと思う?」と尋ねたところ、約2割の人が該当した。
少ないとはいえ、確実に「夏フェス女子=尻軽」だと連想してしまう男性はいるようだ。そうではない女子にとっては心外だろう。
関連記事:ロックのためなら社畜になる!夏フェスに行くのはこんな人
■「尻軽そう」と答えた男子の理由
尻軽と思う理由はなんなのか? 編集部では、夏フェスに行ったことのある若い男性たちに話を聞いてみることに。
①バンギャというだけで尻軽
「いわゆるバンギャといわれる女の子たちは、派手で尻軽そうなイメージがありますよ。とくにお祭り気分になれるフェスでは気持ちも高まりますから。ちょっと頑張れば、僕でも声かけてイケそうとか思ってしまいますね」(20代男性)
②派手なルックスで誘ってくる
「過去にフェスに参加したとき、ギャルギャルした子たちがいっぱいいて。服装も露出度が高く、肩がざっくりあいているのを着ていたり。
ビール片手にあたりをキョロキョロ見回して、明らかに誘っているような子も中にはいましたから…。バンドマン好き=軽い子っていうイメージは昔からありますね」(30代男性)
もちろん、夏フェスに参加する女性がみんな尻軽というだけではない。だが、「イメージ」だけでそう決めつけてしまう男性がいることに、フェス好き女子は…
「たしかに、男目当てでワンチャンあればいいなっていう女子もいますよ。
でも、本当にフェスを楽しみに来ている子って、周囲にいい男がいるかなんて関係ないですから。好きなアーティストの演奏を聞きたいという純粋な気持ちだけで行ってます。にわかフェス女子と一緒にしないでください!」(20代女性)
偏見で見てくる人に、尻軽女子とは種類が違うと伝えたいと熱く語っていた。
■社畜は夏フェス女子に疑いの目?
ちなみに調査の結果、社畜ほど夏フェスが好きな女子を尻軽だと思う傾向があると明らかに。
楽しいイベントにも出れずに、嫌でも会社に貢献している社畜の人たちは、もしかしたら妬みの気持ちが強いのだろうか…? 年に数回しかない夏フェス、仕事で行けないのはかわいそうに思える。
・合わせて読みたい→「フェス痴漢」が深刻化 後ろから胸をムギュッとされた女子も
(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男性689名(有効回答数)