学生の夏休みは長すぎる?地域によって考えの違いが顕著に
全国的に、学生は夏休みに突入。これから約1ヶ月半、学校に行かず好きなことをして過ごすことができる。社会人とっては夢のような話で、羨ましくなってしまう。
本来、夏休みは暑さが勉学に支障をきたすために設けられている。だが、最近は冷房を完備している学校も多い。好環境が整っているのだから、現行の期間は長すぎるのではないだろうか?
画像をもっと見る
■学生の夏休みは長すぎると思う?
そこでしらべぇ編集部では全国の男女に「学生の夏休みは長すぎると思うか」聞いてみた。
結果、3割が「思う」と回答。どうやら期間について「妥当である」と考えている人のほうが多いようだ。やはり夏休みは「学生の特権」として有用に使って欲しいと考えているのだろう。
また、夏休み利用した旅行などの経済効果を重視しているのかも。
関連記事:夏休みに行きたい!『名探偵コナン』のミステリーツアーが大分で
■地域別にみてみると…
次に、「夏休みは長すぎる」と答えた人を地域別にみてみよう。
北海道・東北地域が2割から3割程度であるのに対し、首都圏から西の地域は3割から4割に割合が跳ねあがっている。なにか理由がありそうだ。
関連記事:休みの日に仕事を忘れる人ほど高評価?気持ちの切り替えが鍵
■雪国は夏休みが短め
その理由として考えられるのが、休みの期間だ。北海道の小中学校は夏休みが7月22日前後から始まり、8月25日頃にあける学校がほとんど。逆に、冬休みは12月22日頃から1月18日前後と長め。
東北地方でも同様で、夏休みが短く冬休みが長めに設定されているのが一般的。夏の暑さよりも冬の寒さが厳しいためこのような措置がとられているものと思われる。
しかし全国的には18日ごろから31日前後までの地域が多く、40日程度の休みが確保されている。雪が降ると寒くて外に出る気がなくなってしまうこと、最近は東北や北海道もうだるような暑さになることも多いだけに、「うちらだけ夏休みが短すぎる」と感じているのかも。
関連記事:GW休暇に主婦が激怒「夫も子供もいて休みなんてない!」
■夏休みが長すぎると感じている人に聞いてみた
夏休みが長すぎてうっとうしいという30代のNさんに聞いてみた。
「自分の場合、夏休みと言っても結局塾の夏期講習に行かされて、休んだ気はしませんでした。大学のときは休みが2ヶ月くらいあっても、なにをしていいのかわからず。彼女でもいれば楽しかったのでしょうけど、私はモテなかったし、結局ずっと寝てましたね。『こんなにいらないよ』って感じで。
そもそも学生が夏40日休めて、社会人が3日から10日程度ってのがおかしい。学生の夏休みを削減して、社会人が休めるような社会にすべきです。そのほうが家族旅行もしやすいですし。今の学校は教室に冷房を完備しているところ多いでしょう? 完備している学校は夏休みを短くするとかしないと不公平ですよ」
長いように思える学生時代の夏休み。しかし人生でこれだけ長く休めるのは、この時期しかない。その辺をよく考えて大事に過ごす必要がありそうだ。
・合わせて読みたい→夏休みに行きたい! 『名探偵コナン』のミステリーツアーが大分で
(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)