夏ボーナス支給される人は5割!制度あるが出ない割合も判明

2016/07/21 09:30

夏のボーナス
©ぱくたそ

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査によると、民間企業の平均額は358,409円。2年ぶりに増加すると予測している。



 

■夏のボーナスが貰えるのは約半数

そこでしらべぇ編集部も、全国の20~60代の男女有職者649名を対象に、ボーナスについて調査を実施した。

夏のボーナスが「出た」「出る予定」と回答した人は合わせて5割。「制度がない」「制度はあるが出ない」「わからない」と回答した人を僅差で上回った。働いている人の2人に1人はボーナスを貰っていることになる。

性別・年代別では、20代女性でボーナスが出ると回答した人の割合が高く、6割を超えている。女性の若い層で財布が潤っているようだ。

夏のボーナス


関連記事:スマホ代も払えず音信不通に 「貧困新社会人」の実態とは

 

■未婚と既婚でボーナスが出る人の割合に差はある?

ボーナスが出る人の傾向を調査すると、既婚者で出ると回答した人6割を超えている。未婚者ではボーナス制度のない人が多い。

夏のボーナス

また、社畜の自覚がある人でボーナスが出ると答えたのは、平均を大きく超え、7割に近い。ボーナス制度ない人の割合がとくに低い。

さらに、iPhoneを持っている人でボーナスが出る人は61%。買い換える費用を賞与で賄えそうだ。なお、全体の7.2%がボーナス制度はあるものの出ないと回答している。一部には厳しい夏となっている。

・合わせて読みたい→スマホ代も払えず音信不通に 「貧困新社会人」の実態とは

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

qzoo
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社調査給与ボーナス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング