男と女、生まれ変わるならどっち?それぞれの「いい面」を聞いた

2016/07/22 09:00

ikebukuro-fukurou120140921152438_compressed
©ぱくたそ

自分も男(女)に生まれてきたかった


一度はこのように思ったことがある人もいるだろう。だが、本当にそれぞれのことを把握している人はどれほどいるだろうか。

しらべぇ編集部では、男性が思う「男性のいい面」と女性が思う「女性のいい面」を調査してみることに。それぞれが知らなかった特徴が見えてくるかもしれない。



 

■男性が思う「男のいいところ」

まずは、男性陣の回答から見ていこう。

・体が強い、身体的能力(20代男性)

・男のほうがサバサバしているから楽(20代男性)

・群れて行動しなくていい(20代男性)

・人間関係が複雑じゃない(20代男性)

・背が高くて見晴らしがいい(30代男性)

・立ち小便ができる(40代男性)

・責任ある決定をすることができる(60代男性)


このほかにも、男性の中には女性と比較して「女性だとオシャレするためにお金がかかり面倒そう(30代男性)」というものや、「女性より気楽にひとりで飲食店に入れる(40代男性)」という意見も。

この見方に、女性のみなさんはどう思うだろうか?


関連記事:女子刑務所の派遣隊員が明かす「監獄のリアル」

 

■女性が思う「女のいいところ」

次に、女性の回答を見てみよう。

・オシャレができて会話を楽しめるところ(20代女性)

・子供を産める(20代女性)

・見た目を化粧でごまかせる(20代女性)

・映画がレディースデー割引で観られる(20代女性)

・一生仕事をしなくても結婚すれば生きていけそう(20代女性)

・割と自由がきくし許されることが多い(20代女性)

・涙が武器になる(20代女性)


女性の側も、男性と比較して「マラソン走る距離が短い(20代女性)」 「力仕事を逃れられる(20代女性)」という意見が見られた。


男性はとくに女性と比較する意見が多く、「男はシンプルでよかった」などという意見が複数見られた。その一方で、女性は30代以降になると、そのほとんどが「子供を産めるのが、女性として生まれてきてよかった」という。

上記の回答は男女ともに個々人の見方のため、一概にそうとも言えないものもあるだろう。人によっては、理解できないものも含まれているかもしれない。

男性も女性も「女(男)に生まれたかった」と思ってしまうのは、ある意味、永遠のないものねだりと言えるのかも。

・合わせて読みたい→【合理性と恋愛を考える】結婚はメリット・デメリットを考えてすべきものなのか?

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女化粧調査武器身体能力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング