今年4〜6月の流行語ランキングを発表!舛添vs長友の結果は…

2016/07/22 06:00

流行語2016

時代をあらわす流行語。今年も上半期が過ぎたが、多くの言葉が世間を賑わわせた。

しらべぇ編集部が「今年1〜3月に印象に残った言葉」を調べた結果、1位は「センテンススプリング」、2位に「保育園落ちた日本死ね」がランクインしている。

「センテンススプリング」に挑むのは?『1〜3月流行語大賞』を発表 

流行語大賞2016-1

続く4〜6月もサッカー日本代表の長友佑都選手と女優・平愛梨との熱愛、舛添・前都知事の辞任劇、伊勢志摩サミットや新元素「ニホニウム」の命名など、さまざまな話題があった。その中で印象が強かった言葉は、何だろうか。

全国20〜60代の男女1,359名に調査を実施した。



 

■舛添vs長友の闘いの結果は…

流行語

もっとも支持を集めた言葉は、婚約者の平愛梨について長友佑都選手が語った「アモーレ」。イタリア語で「愛」を意味する。

2位は、舛添要一・前都知事が「第三者」として起用した弁護士が記者会見で連発した「不適切だが違法ではない」。「第三者の厳しい目」がそれに続く。

5.6%の支持を集めた「sekoi」を加えると、4割以上が「舛添関連」となった。

他には、「伊勢志摩サミット」や賛否両論のある「水素水」がおよそ1割、新元素「ニホニウム」もおよそ7%が支持している。

不倫が報じられたファンキー加藤の「生まれてくる子供に罪はない」や、北川景子と結婚したDAIGOのプロポーズ「KSK」は得票が伸びなかった。


派手な言葉が次々と生まれる2016年だが、夏〜秋はどんなニュースが世を賑わわせるだろうか。

・合わせて読みたい→「トリプルスリー」「爆買い」に決定した流行語大賞にズレを感じる割合は?

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,359名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

流行語舛添要一平愛梨長友佑都アモーレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング