埼玉県行田市の『ドラゴンクエスト』田んぼアートがスゴすぎる

2016/07/22 07:30

B級グルメの「ゼリーフライ」で有名な、埼玉県行田市。最近はさまざまな色の稲を使った『田んぼアート』のクオリティの高さでも、知名度を上げてきている。

2016年の作品は、30周年を迎える大人気ゲーム『ドラゴンクエスト』最初の作品のパッケージデザインを描いたことで、平日でも多くの観光客が開催地へ足を運んでいた。


画像をもっと見る

 

■古代蓮の里で田んぼアートは観られる

IMG_4915

ドラゴンクエストの田んぼアートが観られるのは、行田市の観光施設『古代蓮の里』。入場料を払って展望台にのぼると…あの誰でも知っているイラストがあったー!

IMG_4943

誰でも知っているスライムや

IMG_4936

勇者はモチロン…

IMG_4937

『りゅうおう』もしっかり描かれている!

IMG_4942

全体で見ても、クオリティの高さがハッキリと分かる。ちなみに右下にあるのは、施設名にもある古代蓮である。


関連記事:夏の風物詩・アートアクアリウム開幕 水と光、金魚に魅了される

 

■住民たちが制作に参加

IMG_4944

このドラクエ田んぼアートは、近隣の子供たちも田植えに参加するなど、地域の住民たちの熱意がこもった作品。

IMG_4940

展望台の中では設計図など、アートができるまでの流れについても見ることができる。

IMG_4946

使用する稲の種類も多く、どれだけ作るのに大変だったかが一目瞭然だ。


関連記事:オトナの遠足に!「越後妻有アートトリエンナーレ」は会期外も見ごたえあり

 

■見ごろは10月中旬まで

この田んぼアートの見ごろは10月中旬まで。東京からのアクセスも比較的良いので、ドラクエファンは夏休みのうちにぜひ行っておこう!

あわせて読みたい→凄いアートで島おこし!沖縄・伊計島の笑顔を創造する「イチハナリアート」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

埼玉県ドラゴンクエスト田んぼアート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング