「おっさんやめてくれ…」電車でありえないと思う行為は?

電車内でもっとも「ありえない!」と思われているおっさんの行為は飲酒のようです。

2016/07/23 21:00

flashfilm/iStock/ThinkStock
flashfilm/iStock/ThinkStock

通勤時間帯の電車は、かなり殺伐としている。空いている時にはスルーできる行為でも、満員の状態だと腹が立ってしまう

とくに「おっさん」はただでさえ女性や若者から虐げされた存在。些細なことでも嫌な顔をされてしまう。該当者としては非常に納得のいかないものを感じてしまうが、事実だ。

揉めごとを起こさない意味でも、電車内での行為でもっとも嫌がられることを知っている必要がある。しらべぇ編集部は調査に乗り出した。



 

■「ありえない」電車内でのおっさんの行為は?

独自にピックアップした9つの行為のうち、どれが一番「ありえない」と思うか聞いてみた。

sirabee0723den

結果、もっとも多かったのは「酒をのむ」で2割。やはり近くに座り、ガバガバと酒を飲まれてはやはりいい気分はしない。続いて、「座席で横になる」「注意しまくる」「オトナ記事を読む」の順に。

どれも迷惑行為のため敬遠されて当然だが、イケメンがやれば許されるような、些細なものにも思える。


関連記事:世の中捨てたもんじゃない!「電車で遭遇した」温かな人たち

 

■迷惑行為に遭遇した人に話を聞いた

おっさんの迷惑行為に激怒した経験を持つ人々に聞いてみた。

「上野東京ラインに乗っていたら、クロスシートの向かい側で会社帰りのオヤジが日本酒飲みながらスルメ食っていて臭いんですよ。自分はそりゃいい気分かもしれないけど、まわりのことも考えてもらいたい。酒なんか家で飲めばいいじゃないですか。我慢しなさいよ」(40代女性)


大きなくしゃみが許せません。声をださないようにすればいいのに、わざとらしく大声で『ハアアアクション』とやられて。1回耳元でやられてキレて注意したら『生理現象だから仕方ないだろ』と逆ギレ。その後は言えません…。声を出さないようにすればすむ話だろ、といいたい。本当に迷惑」(30代男性)


注意してくるオヤジですね。地下鉄に乗ろうとしたら、車内から降りようとしてやめたおっさんがいたんです。なので乗り込もうとしたらいきなり降りてきて、『待ってろよ、ばかやろう』と言われて。喧嘩になりました。


一応冷静に話してはいましたが上から目線で『待つのがマナー』と怒鳴られて。こちらも『降りてこなかっただろ』とキレたら、急に謝罪。そういう態度なら、最初から非を認めて欲しかった」(30代男性)


トラブルにならないよう、気をつけたい。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,359名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車おっさん調査迷惑行為
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング