女子力アピールも痛々しい!Facebookでうんざりする投稿3選

2016/07/23 06:30

©ぱくたそ
©ぱくたそ

「Facebook離れ」という言葉もあるが、現在でも毎日のように投稿している人がいる。その中でも、ユーザーからうんざりされがちな投稿が、女子力アピールだ。

「モテたい! 私は女子力がみんなより高い!」という理由から頻繁に投稿している女性もいるが、過度なアピールは周囲を不快な気持ちにさせることも。

しらべぇ編集部では、「Facebookの女子力ネタはうんざり」と感じている人に話を聞き、嫌がられる共通点を探ってみた。



 

①一般人なのに料理とレシピを頻繁に投稿

「ある女性が、さながら料理研究家のように自宅で作った料理ネタをレシピと一緒に投稿しています。盛り付けも上手なのですが、さすがにもういいよとなりますよね。


最初のころは、そうした投稿に対し『料理上手だね』というコメントが書かれていましたが、最近では周りがスルー状態。それにも負けずに投稿し続ける粘り強さの面は、ある意味で女子力を感じますけどね」(20代女性)


関連記事:【議論】「ひとり立ち食いそば」ができる女性は女子力低め?

 

②高額なネイルは金銭感覚を疑う

「ある女性の友人が、毎月定期的にネイルサロンに行っているようで、夏限定カラーやクリスマスネイルなど投稿しています。


ストーンやラメもついているので、かなり金額は高そうで。本人に聞いたら3万円と言っており、随分無駄遣いしているなと思いましたね。


モデルやグラビアアイドルではないので、Facebookで見せつけてもあなたのネイルを参考にすることはないですよと言いたいです。女子力高いというよりも、一般OLがネイルに高いお金をかけて金銭感覚にかけているとしか思えないです」(30代男性)


関連記事:モテ男が語る「女子力の高い女子が苦手」な5つの理由

 

③虫歯ポーズやぶりっ子な自撮り写真にうんざり

「頻繁に自撮りを載せているアラサー女性がいるのですが、一時期AKB48がよくやっていた片手をほっぺたにあてる虫歯ポーズや、やたらと口の近くにピースをもってくるぶりっ子な投稿が多いです。平均レベルの容姿なんですが、メイクでごまかしてますね。


夜中に目が覚めてFacebookを開いたら、自分ではイケてるとでも思っているのかアップの写真を投稿してて驚愕…。アラサーを超えると自撮りは痛いですよ」(20代女性)


女子力が高いと自分では思っている投稿でも、周囲から見れば「金銭感覚がない」「ぶりっ子な自撮りは痛い」と感じてしまうよう。「私もそうかも…」と心当たりのある女性は、一度投稿を見直してみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→ネタになるほど痛々しい! Facebookのおじさん投稿にOLがうんざり

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自撮り料理女子力ぶりっ子ネイル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング