小さくても出すべき?銭湯で下半身を隠すの「男らしくない」との声
ある大物元プロ野球選手には、まことしやかに囁かれる都市伝説がある。それは、下半身の大事な部分が小さいという噂だ。その選手はオールスターゲームの試合後選手がいっせいに入るとき、必ず下半身をタオルで隠していだのだという。
頑なに隠す光景をみた別の選手たちが結託し、タオルをむしりとると、そこにあったのはなんとも粗末な「それ」だったそう。
のちに大打者となった「小さい」男に、捕手が「お前は態度はでかいのにナニは小さいのう」と囁いたところ、顔を真っ赤にして怒ったらしい。
小さくても堂々としていればいじられることもなかっただろうが、頑として隠したことで逆に注目を引いてしまったよう。
画像をもっと見る
■隠しているの人はどれくらいいる?
実際、元大物プロ野球選手のようにスーパー銭湯などで下半身を隠す人はどのくらいるのだろうか。
しらべぇ編集部の調査によると、「隠す」と答えた人は2割。どうやら圧倒的におっぴろげている人が多いよう。少々、意外にも思える。自分の「モノ」に自信があるのかも。
関連記事:銭湯の風呂あがりに飲むものは?定番のアレに圧倒的支持
■隠すのは40代が多い
では隠しているのがもっとも多いのはどの世代なのか。
調査結果をみると、40代が3割でもっとも隠していることが判明。逆にもっとも隠さないのは20代だった。イメージとしては若者世代のほうが出したがらないのではないかと思われたが、意外にも40代が露出拒否傾向にあった。
スーパー銭湯が身近になっている若者ほど気にせず出し、内風呂世代で銭湯もあまり身近ではなかった40代ほど隠したがる傾向があるのかも。
関連記事:【ライフハック】銭湯のシャワーの水圧が強い時は石鹸を使え?
■それぞれに意見を聞いてみた
隠す人、おっぴろげる人。それぞれに意見を聞いてみた。
<隠す派>
「やっぱり出すのは抵抗があります。包茎ということもあるけど、なんか視線を感じる気がして…。そっちの筋の人にジロジロ見られているのは嫌だし、つい隠してしまいますね。
タオルを巻いているとたまにへんなおっさんから『隠すなよ~』といわれることもあったりして。スーパー銭湯は好きだけど、そういうことがあってからちょっと足が遠のいています」(30代男性)
<隠さない派>
前を隠す、隠さないは個人の自由だが、おっぴろげている人間のほうが「男らしい」と思われるようだ。
・合わせて読みたい→ 銭湯の風呂あがりに飲むものは? 定番のアレに圧倒的支持
(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男性689名(有効回答数)