アイドルからパンケーキ?気に入るとそればかりに集中する人

2016/07/25 05:00

気に入るとそればかりに集中
©ぱくたそ

趣味のためなら、どんなに時間やお金を費やしても構わない。四六時中そのことばかり考え、「ここまでハマる自分はおかしいのでは?」と考えてしまう。

でも、大好きなものを手放すこともできない…

そこでしらべぇ編集部では、「お気に入りができると、そればかりに集中する癖がある」かどうかの調査をおこなった。すると、52.8%もの人があてはまると回答。ひとつのことに集中するのは、特別な行動ではないのだ。



 

■女性は流行にハマる傾向?

同じ質問を男女別で見ると、意外な結果が判明。

ひとつに集中男女別グラフ

男性のほうが趣味に生きる人が多い気がするが、女性のほうがお気に入りに集中する傾向があるようだ。

気に入って買った洋服はうれしくて、頻繁に着る。『ファッションに無頓着だから、洋服をあまり持っていないと思われているかな?』とか考えるけど、やっぱりお気に入りを着てしまう」(20代女性)


「パンケーキブームが広まった当初は、友達と一緒に人気のお店に並ぶのが週末の楽しみでした」(20代女性)


他にもコスメやダイエットなど、世の中は女性に向けたブームが生まれることが多い。女性がひとつに集中してしまう傾向があるのは、そんな背景が考えられる。


関連記事:ポケモンと収集癖を持つ人に関係性アリ?3つのデータで実証

 

■男性は趣味に集中?

それでは男性の場合、どのようなものに集中しているのだろうか。

「音楽を聴くのが好きなのですが、好きになるとその1曲ばかりずっとリピート。アルバムを購入してもそればかり聴くので、他の曲を聴くのは1カ月後になることも」(30代男性)


「アイドルなんて興味がないと思っていたのですが、見事にAKB48にハマってしまいました。地方に住んでいるので、握手会などで頻繁に東京遠征。CD代もですが、交通費でかなりお金を使っています」(30代男性)


男性は、趣味にどっぷりとハマるタイプが多いようだ。もちろん女性にもアイドルやアニメなどを趣味にする人がたくさんいるので、男女ではっきりとすみ分けができるわけではない。


関連記事:オレに「趣味は?」と聞くな!13.7%存在する無趣味人間怒りの声「何も困らない」

 

■社畜は自分の時間を作りストレス発散!

ちなみに自分が社畜であると思っている人のほうが、お気に入りに集中する傾向が。

ひとつに集中傾向別グラフ

会社でのストレスをため込んだままにしておくと、精神的にやられてしまう。好きなことに集中する時間を持つことにより、自分を取り戻しているのかもしれない

好きなこと集中し、それを極め、世の中に変えるような商品やサービスを提供した偉人も大勢いる。これからも好きなことに大いににハマり、限りある時間を楽しく過ごして欲しい。

・合わせて読みたい→ポケモンと収集癖を持つ人に関係性アリ? 3つのデータで実証

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

趣味流行調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング