思ったことを口にする人は成功しやすい?意外な県民性も判明

2016/07/25 11:00

思ったことを口にするタイプ
画像は「小池百合子オフィシャルサイト」のスクリーンショット

先日、都知事選に出馬している小池百合子候補が街頭演説にて、野党統一候補である鳥越俊太郎氏を「病み上がりの人」と表現したことは、記憶にも新しいだろう。

思ったことを隠さず、そのまま口にしたりすることを「直情径行」というが、そんなタイプの人が世の中にどれほどいるか。相手のことを考えたら、ほとんどの人は保守的になる。

しらべぇ編集部は、全国の20〜60代の男女1,358名に調査することに。思ったことを口にする人はどれほどの割合いて、かつ、そこにどんな傾向が見られるのか。


画像をもっと見る

 

■3割は「直情径行型」

思ったことは口にするタイプ

調査の結果、3割の男女は思ったことを口にするタイプのよう。とはいえ、やはり裏を返せば7割の男女は空気を読んで言葉を慎んでしまうのだ。


関連記事:NHKの政見放送でNHK批判 立花考志氏に「面白すぎ」と賞賛の声

 

■慎ましげな印象の京都府民が…

続いて、調査データを「都道府県別」で確認してみたい。

思ったことを口にするタイプ

これは意外である。慎ましげなイメージのある京都の方だが、本調査において京都に住む方の4割以上が思ったことはすぐ口にすると回答。

また注目すべきは、大阪に大きく差をつけているという点だ。一般的なイメージでいうと、逆ではないだろうか。

もしかすると、京都の方は思ったことをすぐ口にする際の、言葉の技術に長けているのかもしれない。相手を不快にさせない、柔らかな言い回しがそこにはあるのだろう。


関連記事:職場で「空気読めない発言」をする人 兄弟構成に特徴があった

 

■年収に比例することが判明

そして年収別だと、さらにはっきりとした傾向が。

思ったことは口にするタイプ

思ったことを口にするタイプの人は、年収が高くなるほど割合的に多くなるのだ。年収700万以上の人においては、その半分以上が、思ったことを口にするタイプである。


嫌われる勇気を持て、と人は言う。リスクばかりを考えていては、前に進めないからだ。所得の多い人を、仮に「成功者」と呼ぶならば、人生で成功する人は思ったことを口にできないようでは、いけないのだろう。

・合わせて読みたい→【酷すぎ】安倍総理「東京都知事はやっぱり舛添」発言が完全ブーメラン

(文/しらべぇ編集部・倉木春太

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査成功者小池百合子病み上がり直情径行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング