予約再開!「PlayStation VR」を買いたいのはこんな人

2016/07/25 09:30

PS VR
画像はPlayStation®VR オフィシャルサイトのスクリーンショット

注文殺到のため予約受付を一時休止していたバーチャルリアリティシステム「PlayStation VR(PS VR)」。7月23日に予約を再開した。

しらべぇでも、体験者の悲鳴が止まらないといったレポートを掲載するなど、VRの注目度が高まっている。


画像をもっと見る

 

■PS VRを待ち望む20代男女と40代男性

しらべぇ編集部は全国の20~60代男女1,358人を対象に調査を実施。

PS VRを購入する予定だと回答した人は5.9%。価格が税抜44,980円と高価で、10月に発売されることを考えると、現状でこの割合はかなり高い。

性別・年代別では、20代で男女ともに11%を超え、若い世代に人気がある。また、40台男性が11%台と高く特徴的だ。

PS VR


関連記事:日本科学未来館で開催中のGAME ONでPlayStation VRを体験

 

■社畜や霊感を持っている人に人気

社畜の自覚がある人で、PS VRを購入する予定と答えたのは、なんと3人に1人。

仕事人間の注目が高いPS VR。ビジネスチャンスにつなげたいと考えている人もいるだろう。せっかく買ったのに、忙しすぎて積んでしまうのは避けたい。

PS VR

さらに、霊感がある人のなかで、PS VRの購入を予定している割合も、3割を超えている。

霊のいないであろう、バーチャルリアリティの世界に入り込みたい願望があるのか? ヘッドセットを通しても、見えないはずの物が見えてしまうのだろうか。動機が気になるところだ。


関連記事:体験イベントから展示会まで!今すぐ試せる体感型VRあれこれ

 

■オフィシャルサイトではまとめ記事を公開中

現在、予約取り扱い店舗がPS VRのオフィシャルサイトで随時更新されている。

また、「いま知っておきたい”PlayStation®VRの10のポイント”」と題し、まとめ記事も公開中。PS VRをよくわかっていない人、購入を迷っている人は参考にしてみよう。

・合わせて読みたい→日本科学未来館で開催中のGAME ONでPlayStation VRを体験

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム調査VRPlayStation
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング