ホコリってなんで発生するの?原因と対策を専門家が伝授

2016/07/26 10:00


佐藤満春
moodboard/iStock/Thinkstock

掃除能力検定士・佐藤満春です。今回もお掃除に関するお悩み、質問をいただいております。

「ホコリってどうやって発生するんですか?」との質問にお答えしましょう。



■ホコリとは一体なんなのか?

ホコリとはおもに、布団や衣類、カーテンなど布類の繊維の塊や、トイレットペーパーなど紙類の繊維の塊、です。

これらが空気中に舞って、床に落ちてたまるわけです。空気中にあるものがまって落ちていくため、空気が滞留する場所にはホコリが溜まりやすいとされています。

そして静電気が溜まる場所にもたまりやすいです。TVの裏側なんかまさにそうですね。


関連記事:お風呂掃除のコツを伝授!天井、蛇口・鏡までピカピカに

■布や紙類をビニールに変える!?

では、対策です。物理的にあるホコリはまず取ってください。今もうあるものは仕方ありません。

続いてできることは、布の製品や紙の製品を無くせば無くすほど、ホコリの量も減ると言えるでしょう。ビニール製のもので代用がきく場合は、変えてもいいかもしれません。

そして、空気を滞留させないこと。これも大事です。空気の流れをうまく作りましょう。

水ぶきをするときは、洗濯用柔軟剤を数滴垂らしてから拭くのがオススメ。柔軟剤には静電気防止成分が含まれているものが多いので効果抜群です。静電気を無駄に起こさないことも、ホコリ対策につながります。効果的に使っていきましょう。
それではまめにお掃除して快適な生活をお送りくださいませ。

(文/どきどきキャンプ佐藤満春

コラム掃除佐藤満春どきどきキャンプ対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング