嫌な上司にこっそり…出世する人ほど仕返しでリフレッシュ?

2016/07/27 17:00

XiXinXing/iStock/Thinkstock
XiXinXing/iStock/Thinkstock

しらべぇ編集部では、全国20~60代男女に「嫌な上司にこっそりと地味な仕返し」したことがあるかを調査。その結果、「上司への地味な仕返しはマジで地味だった!」にあるとおり、「机やお茶に鼻くそ/ツバ/雑巾のしぼり汁」など地味なものが多かった。

さらに職業や出世との関連性で分析していくと、少し怖いとも思える傾向が。


画像をもっと見る

 

■出世する人ほど仕返しでリフレッシュ?

嫌な上司にする、こっそりと地味な仕返しは軽微なものが大半。しかし中には「書類を隠す」「データを消す」「トラップを仕掛けて失敗させる」など、業務上の実害を伴うものまで。

一般的に上司に仕返しというと、お茶くみに嫌気がさした女子社員などが連想されるが、はたしてどんな人物が実行犯なのだろうか。

調査の結果、「嫌な上司にこっそりと地味な仕返し」の経験者は全体で12.5%。男女はほぼ同数で、男性は20代と40代に経験者が多く、女性は30代と50代がメインだ。

職業別にまとめたのが次のグラフだ。

「経営者/会社役員」の回答者は23名なので参考値だが、その内6名が「地味に仕返し」をしていた。社内の地位を登りつめた人たちなのに…出世欲と関連があるのだろうか。


関連記事:【デスクに鼻くそ】上司への地味な仕返しはマジで地味だった!

 

■出世派と仕返しの関係

同世代より出世している人の、仕返しの経験者を集計したのがこちら。

会社員では、出世している人はそうでない人より2倍以上地味な仕返しをしている。地味に…とはいえ、強敵を蹴落とそうとする気概の表れなのではないか。

実はこの「こっそり」「地味」がポイント。あからさまな仕返しをしたら出世の道を自分から閉ざしてしまうからだ。


関連記事:過去のいじめっ子に仕返しを…Facebookで相手を探す若者たち

 

■仕返しする者は、電車である行為を…!

次のグラフは、仕返し経験者の電車内での「ある行為」の率である。

こっそり仕返しする人は、「電車の中で他人をこっそり撮影した」経験がかなり多いのだ。会社員だと、なんと9倍近い差が出ている。

「嫌な上司にこっそりと地味な仕返し」をする人たちは、どこか油断のならない人たちなのかもしれない。とはいえ、仕返しもなにもかも「こっそり地味に」やられたら、誰を要注意人物としてマークすればいいのかわからないのだが…。

・合わせて読みたい→過去のいじめっ子に仕返しを…Facebookで相手を探す若者たち

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司盗撮電車調査仕返し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング