夏におでん!立川名物「おでんそば」を出す立ち蕎麦屋

2016/07/27 10:00

立ち喰い蕎麦大好き芸人三拍子・高倉です。

今回は立川駅ホーム内にある立ち喰い蕎麦屋を紹介しましょう。

蕎麦

立川駅ホームは「奥多摩そば」2店舗「清流そば」2店舗と立ち喰い蕎麦屋が充実している。俺の知っている駅のホームの中では4店舗は最多かも。今回はその中でも中央線下り5番6番ホームにある「清流そば」へ。

蕎麦



画像をもっと見る

 

■立川名物おでんそば!?

都内JR駅のホームにある立ち喰い蕎麦屋はNRE(日本レストランエンタプライズ)の経営店。なのでメニューはほぼ同じだがここ立川の「清流そば」には限定の「おでんそば」がある。

蕎麦

立川名物と書いてあったので調べたら昭和20年代に駅前にあった中村亭というおでん屋さんが考案したメニュー。しかし今はこの立ち喰い蕎麦屋でしか食べられない幻のそばになってしまったらしい。


関連記事:やみつき!甲府駅立ち蕎麦屋の巨大トッピングにかぶりつけ

 

■夏に食べる熱々おでんそば

券売機でおでんそばのチケットを購入。「さつま揚げ」「がんもどき2個」「たまご2個」「がんもどき1個たまご1個」のなかから選べる。色々食べたいのでがんもどき1たまご1を選び更にさつま揚げを追加。約1分で到着。

蕎麦

おでん! 薄茶色のコントラストに食欲がそそる。

蕎麦

ひとまず麺をズルリ。濃いめのつゆに浸かった程よい弾力の麺は間違いない。

蕎麦

からしが置いてある立ち喰い蕎麦屋は珍しい。

蕎麦

からしと七味を投入して仕切り直し。

蕎麦

さつま揚げをガブリ。大判でギュと身がしまったすり身は食べ応え抜群。

蕎麦

がんもどきはおでんのつゆと蕎麦のつゆが合わさった熱々の汁がジュワッと旨い。

蕎麦

たまごも味が染みていてホクホク。おでんと蕎麦の相性がよく、そばらしい一杯(素晴らしい一杯)。夏におでん!? と思ったが電車の冷房で冷えた身体にギュンギュン染みる。暑い夏だからこそ熱いものを食べて代謝や免疫力アップをはかろう。
立川名物おでんそば、啜るか啜らないかはあなた次第です。

蕎麦

【清流そば 中央下りホーム店】
東京都立川市曙町2-1-1 JR立川駅構内5・6番線ホーム

・合わせて読みたい→新感覚! 箱根そばのチーズ明太&とろろそばを食べ逃すな

(取材・文/三拍子・高倉

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムそばおでん三拍子高倉立川
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング