御伽ねこむ祝出産 彼女のファンの「温かさ」がわかるデータ3選

御伽ねこむ結婚・妊娠・出産に関するファンの反応のまとめです。

御伽ねこむ
画像はInstagramのスクリーンショット

27日、人気コスプレイヤーの御伽ねこむが出産を発表した。お相手は漫画家でイラストレーターの藤島康介氏。

なにかと話題に事欠かないこのニュースに関して、しらべぇではデータを用いて他の媒体とは違った切り口でお届けしてきた。この記事では、過去の調査をもとに彼女の「ファン」に焦点を当てて紹介したい。



 

 

①ねこむ妊娠発表も、「違う形で応援していこう」と寄り添うファンたち(6/29)

もともと、ねこむは男性嫌いを公言するなど、潔癖なアイドル性を兼ね備えたコスプレイヤーだった。そんな彼女が突然結婚・妊娠を発表したのだから、ファンも驚かないはずがない。実際、妊娠発表時には数日で3万人もフォロワーの数が減った。

しかし、一方では妊娠を受け入れ、新しい気持ちで応援していく決意をした人も存在。しかも、彼女に新しいキャラがつくと喜んでいる様子だ。

https://twitter.com/8010hshs/status/747998955984683008

擬似恋愛をしていた人も、中にはいるだろう。それにも関わらず、寛容な精神で応援していくことにしたのだ。

sirabee160728nekomu01

なお、しらべぇの過去の調査では、恋人が他の異性と交わることに寛容な態度を示した人は1割程度存在した。


関連記事:藤島康介・御伽ねこむ31歳差デキ婚も納得!50代男はヤリまくり?

 

②モテる50代・藤島氏に勇気づけられるファンたち(6/30)

このニュースは、ふたりが31歳の年齢差だったことが大きな話題になった。世の中年男性にとっては希望の持てる話題であったが、実際、ねこむと結婚した藤島氏に勇気づけられる中年ファンも出現。

好きな人が奪われたことを単純に悲しむのではなく、それを自分事に置き換えて今後の人生に活かそうとする……非常に前向きな態度だ。

ちなみに、しらべぇの調査でも20代~60代の男性の中で、もっとも50代が夜もアグレッシヴであることがわかっている。

エッチ1


③母・ねこむの健康状態を気遣う「紳士」なファンたち(7/27)

そして、昨日のねこむ出産報道の際は、彼女および子供の健康状態を気遣う紳士たちが出現。産婦人科の医師でもないのに、「母乳」という細かいところまで「どうなのかな?」「気になるな」と心の声をツイートしていた。

普通であれば思いつかないようなところまで気を配れるとは、ねこむも優しいファンを持ったものだ。

sirabee16072702

ちなみに、アンケートサイト「マインドソナー」での調査では、ねこむのファンに限らず、自分自身で母乳を「試飲」したことのある成人男性は一定数存在していた。きっと、愛するパートナーの栄養状態を確認し、なにか問題がないか確認しようとしたのだろう。

藤島氏の素敵さと、ねこむファンの温かさが裏付けられるデータとなった。


(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1359名(有効回答数)
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)