痛すぎ!「親に溺愛されて育ったんだな…」とドン引きした女
親の教育によって、子供の性格というのは多少なりとも変わるもの。中には、過度に溺愛されて育ったせいで、周囲から白い目で見られるような女性に成長した人もいるらしい。
しらべぇ取材班は、男女に「親に甘やかされて育ったんだな…」とドン引きした女性のエピソードを聞いてみた。
①まるで女王様のように人をアゴで使う
「28歳になったいまでも実家に暮らし、両親から『まぁーちゃん』と呼ばれて溺愛されている幼馴染なんですが。
子供の頃から、親がなんでもしてあげているせいで、『人=自分のために動くもの』って思ってしまっていて。
30cm先にある物を取るのですら、わざわざ近くにいる人を呼びつけて『私はアレ使いたいから取って』と言う始末…。当然のごとく友達なんていないですね」(女性・28歳)
関連記事:マザコンで有名なイタリア人のマンマ(母親)より大切な最上級の存在とは?
②自分では何も判断できない
「職場に33歳になるA先輩がいるんですが、きっと自分で考える前に親が甘やかして全部やってくれていたんでしょうね。
Aさんが年齢的にうちの部署のトップなのに、何かを判断しないといけないことがあると、『どうしたらいい?』と8歳も年下の私に頼ってきます。
結局いつも自分では案をひとつも出さずに困った顔をしているだけで、私が提案すると『それにしようかな』と…。主体性がなさすぎて呆れます」(女性・25歳)
関連記事:「パパと洗濯一緒は嫌」強く反抗した娘のほうが早婚な傾向 30代女性で18%の差!
③思い通りにいかないとキレる
「僕の元カノは『親から叱られたことが1回もない』というほど、甘やかされてきた子。そのせいか我慢ができなかったみたいで…。
『食べたかったクレープが売り切れだった』とか、そんな些細なことでも自分の思い通りにいかないと、街中だろうとヒステリックに叫び出すんです。
僕の家でちょっと喧嘩になったときも大声で叫びまくり、『迷惑になるからやめて』と言ってもやめてず。近所の人に、警察に通報されたこともありました」(男性・27歳)
関連記事:【共感したくない!】離婚あるある5選「両親同士仲悪かった」「急にモテ始める」ほか
④自分が『欲しい』と思ったら我慢できない
「親に甘やかされまくった24歳の女友達。何でも与えられるのが当たり前で、我慢ということができない子になっちゃったんでしょうね…。
欲しいものがあったら、万引きしたり、友達の物でも盗んだり…。さらに、10年来の親友の『彼氏』ですら盗もうと必死になっていて。
手に入らないと、子供のようにワアワア泣いて、まるで被害者面。ある意味、『もっと親が厳しく育ててあげればよかったのに』って可哀想になりますね…」(男性・25歳)
子供のうちは、親から溺愛されて育つのは憧れてしまうが、実際は大人になったときに周囲から白い目で見られる人間になる可能性があるようだ。
親から厳しく育てられた人は、感謝すべきなのかも。
・合わせて読みたい→マザコンで有名なイタリア人のマンマ(母親)より大切な最上級の存在とは?
(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)