どこに行くにも高すぎ!お盆料金に「納得いかない」人多数

2016/07/29 08:30

PRImageFactory/iStock/Thinkstock
PRImageFactory/iStock/Thinkstock

社会人になり、夏休みはお盆の時期という人も多いだろう。実家を出ていれば、盆と正月くらいは帰らないと…と考える人も。

だが、この時期は旅行にしても帰省にしても、チケットも取りづらい上に値段が高い。前後の週の倍なんてこともある。しらべぇ編集部では「お盆の旅行代金が高いのは納得いかない」人がどれくらいいるか、調査してみた。


画像をもっと見る

 

■4割以上が「納得いかない!」

その結果、全体の42.9%もの人が「納得いかない」と回答。みんなお盆価格に怒っているのだ。性年代別で見てみると…。

sirabee20160729obon1

どの年代も女性の方が割合高めだが、年齢が上がるごとに増加。60代は半数以上が「高い!」と思っている。

若い男性はもともと旅行に興味がなかったり実家に帰らない、という人が比較的多いため、割合が低いのではないだろうか。

「ひとり旅に抵抗ないからお盆は避けます。会社の休みが希望出せるので、お盆は働いて。仕事も少ないし通勤電車は空いてるし得した気分に」(20代男性)


 「お盆くらい帰って来いと言われるけれど、じゃあ旅費出してよ、と。あんな高い額を出すならハワイ行きたい!」(30代女性)


普通よりも高い金額を払わされ、損した気分になるようだ。


関連記事:お盆休みに「1日も休まない」人の割合が判明!ブラック率は◯◯が突出?

 

■家族がいると半数が「お盆は高い!」

年齢が上がるにつれ割合が上がるということは、家族がいると「納得いかない」と感じやすくなるのだろうか。

sirabee20160729obon2

結婚の有無で見てみると、14ポイント違い差が。なんと結婚している人たちはほぼ半数が納得いかないと思っているのだ。家族ができたことで、単純に旅行代金は倍以上。子供がいればもっとかかり、負担はどんどん大きくなる。

「私の休みが取れるのが、お盆くらい。そこで家族旅行に行きたい! と言われても、家族4人でとんでもない額になります。割高になるのは仕方ないと思いますが、ちょっと高すぎませんかね」(40代男性)


「子供たちは全員独立。旦那と2人の時間でどこか行きたいと思っても、仕事があるので無理。お盆は高すぎて論外です。孫の顔が見たくても、お嫁さんから『旅費助けてくれません?』とか言われるし…」(60代女性)


例えば、新幹線であれば通常と往復400円しか値段は変わらない。日によってはまだまだ空席もあるし、大人だけであれば自由席に朝から並ぶという手も。またすでに満室のところも多いが、365日均一宿泊料金なんて宿もある。

思い切って日程をずらせればそれに越したことはないが、工夫次第では「割高お盆」から逃げられるかも。

・合わせて読みたい→お盆休みに「1日も休まない」人の割合が判明! ブラック率は◯◯が突出?

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調qzoo査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1358名 (有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行調査お盆
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング