男女差もくっきり!バイキングが好きなのはどんな人?

2016/07/30 09:30

バイキング
画像は帝国ホテル 東京オフィシャルサイトのスクリーンショット

8月1日は帝国ホテルが2008年に制定した「バイキングの日」。1958年8月1日に日本で初めてビュッフェレストランをオープンさせたことにちなんでいる。


画像をもっと見る

 

■バイキングが好きなのはどの世代?

そこで、しらべぇ編集部は全国の20~60代男女1,376人を対象に、バイキングに関する調査を実施。バイキングの店が好きだと回答したのは、全体の40.5%だった。


とくに女性の割合が高く、年代別では20代女性が半数を超えており、年齢が若いほど人気。いろんな種類をたくさん食べられるお得さが、若い女性を掴んでいるようだ。

バイキング


関連記事:女性も楽しめる『ケンタッキー食べ放題』が食の都・大阪に爆誕

 

■野菜が苦手な人はやっぱりバイキングが好き

また、食べ物の好き嫌いとの関係をさらに調査したところ、野菜が苦手な人で、バイキングの店が好きと回答したのは5割を超えている

嫌いなものは食べなくてすむバイキングの人気が高くなるのは、納得の結果だ。


さらに、ファストフードが好きな人の6割近くがバイキングの店を好きと答えているのに対し、ファストフードが嫌いな人は約27%と、はっきり違いが現れた。

しらべぇでは、以前、ケンタッキーの食べ放題を紹介した。ファストフードはバイキング利用者と相性がとても良いのだろう。

一方で、バイキングは手早くできる料理しかない、といったイメージを持っている人が多いようだ。

バイキング


関連記事:いつでも「ケンタッキー食べ放題」が楽しめる大阪・小野原店が最高すぎる!

 

■発祥の地でバイキングの日スペシャルディナーも

バイキング発祥の地、帝国ホテル東京「インペリアルバイキング サール」は、58年経った今も変わらず営業中。ロースト料理や焼きたての香ばしいパイ料理を提供している。

7月30日(土)~8月1日(月)は「バイキングの日」スペシャルディナーを堪能できる。

・合わせて読みたい→【意外!?】食べ放題で原価を気にするのは女性のほう!20代は2人に1人!

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食べ放題バイキング調査ビュッフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング