好きな人の「直してほしいとこ」は言う?言わない?【人妻みひろコラム】

コラム

2016/07/30 17:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。

結婚や同棲をしたことがある方はわかるかもしれませんが、夫婦や恋人といっても元は他人同士。仲良し、ラブラブでも、趣味や習慣など、なんでも合うわけじゃないですよね。

「ここは直してほしいな…」と感じたとき、我慢するか? 口に出して伝えるか? もしくは、相手のやり方に合わせるか?

みんなは、どうしているのでしょう。しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■我慢する派・伝える派は半々

直す1

全国20〜60代の既婚男女761名への調査で、伝える派・我慢する派は、ちょうど半々のようです。日本人は「本音と建前がある」と言われますが、近い関係でも言わない・言えない人、結構多いんですね。

でもこれ、男女別に見ると、かなり違いがあったんです。


関連記事:好きな人がアイドルの追っかけだったらドン引き?【人妻みひろコラム】

 

■どの年代でも男女差が大きい

直す2

直してほしいことを我慢せずに伝える人は、女性では5〜6割。20代・60代の奥さんは、なかでもズバズバ言う人が多そう。

一方で、男性はかなり低く、20代では「言う派」が3割を下回っています。奥さんに直してほしいところがないのか…もしあるとしたら、かなりストレスが溜まっているかも。


■ネコをだしにしたら旦那さんが変わった

ちなみに私は、やんわりと伝えるタイプです。男女が一緒に住んでモメがちなのが「便座のフタ」問題。

うちの旦那さんも、フタを2つとも上げっぱなしにするタイプだったのですが、ネコを飼い始めてから、「ネコが溺れちゃったら困るから…」と言ったら、必ず下げておいてくれるようになりました。

私とネコと、ダブルで攻めたのがよかったのかも。

一方、旦那さんは、あんまり言わないタイプ。でも、唯一はっきり言われたのが「酔っ払って帰ってきたとこ、騒がないで」ってこと…。ふだんは言わない彼が言うってことは…よっぽど騒がしいのかもしれません。気をつけます。

みなさんのご家庭では、どうしていますか?

・合わせて読みたい→ネコやイヌを飼うと夫婦円満になれる?【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)