それでも親?「子供が可哀想すぎる…」親のありえない行動3選

2016/07/31 10:30

Smoking pregnant woman and husband sitting on sofa
szeyuen/iStock/Thinkstock

近年は、非常識な親が多くなっていると言われている。中には、思わず「子供が可哀想だな…」と、白い目で見てしまう親もいるらしい。

しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。



 

①タトゥーを入れるためにお金は使うけれど…

「同じ保育園にいる親御さんなんですが、もう33歳くらいになるのに、夫婦揃って全身に大きいタトゥーを入れ始めて。それだけでも『え…』という気持ち。


さらに本人たちから『タトゥー費用が200万円もするんです』というのは聞いていて、金銭に余裕があるんだな…と、思っていたんですが。


保育園の運動会で、子供のおやつ費のために300円を徴収することになったら『タトゥーでお金使ってそんなお金ありません!』と拒否。


さすがに子供が不憫に思えました」(Tさん・35歳)


関連記事:大人になって判明!「母親が非常識」だと気づいた衝撃の出来事3選

 

②母親に危機感がなさすぎる

「3歳の男児と1歳の女児がいる母親で。出会い系で知り合い交際して1ヶ月になる男性を紹介されたんです。そいつが最悪で…。


あきらかに男児を無視して女児ばかり可愛がったり、そいつが女児をあやしているときに、女児の手が自分の股間に触れる形になったら『ママみたいなことしちゃだめだよ』と言ったり。


はたからみたら危ない奴だってわかるのに、母親は『優しくて最高な人でしょ?』と目がハート。子供を守らないといけない母親なのに、危機感なさすぎ」(Kさん・29歳)


関連記事:子供の行く末が心配!「ありえない母親」の行動4選

 

③子供の前でも平気でタバコを吸う

 「そのママ友は、かなりのヘビースモーカー。自己中心で配慮もなくて、ママ友と子供たちで集まっているときも平気でスパスパと吸う。


周囲の親からしたら、自分の子供がタバコの煙を吸うなんて気分が悪いですよ。さらに可哀想なのは、そのママ友の子供…。きっと家でも閉めきった部屋でタバコの煙を吸っているせいか、いつも咳をしていて。


その子がタバコを吸う母親に『モクモクやだ…』と言っているのを聞いたことがあったんですが、母親は『養ってもらっているくせにうるさい。気に入らないなら出て行っていいよ』と…」(Rさん・33歳)


あはり非常識な親は多くなっているようだ。「子供が可哀想だな…」と思われるような親にはならないように、気をつけたい。

・合わせて読みたい→【毒親診断つき】人生につまずいている原因は「親との関わり」にある?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供取材
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング