飲みに誘われない人のふたつの特徴 仕事ができない人と…
夏になり、ビールがおいしい季節に。ビアガーデンも多くの場所で開かれ、会社帰りに同僚と飲みに行く人も増えるだろう。
そんな中、会社の飲み会に誘われないという人はいるのだろうか。しらべぇでは、全国20〜60代の会社員の男女480名に調査をした。
画像をもっと見る
■会社の飲み会は30代が人気!
まず、全体的に女性で誘われないという人が多いのが目立つ結果に。性年代別で見ると40代は男女ともに約2割と、全体平均の15.0%よりも多い結果となった。
20代女性は会社の飲み会より、合コンなど会社外の飲み会に勤しむことが多いのだろうか。だが30代になると、仕事の経験を積み上からも下からも慕われるようになる。それだけ飲みの場に誘われやすいのかもしれない。
40・50代が誘われない理由には、女性はお局と言われる年代になるのも関係があるだろうか。男性ではキャリアを重ねて後輩を指導したり、これからさらに上へ行くと野望を秘めている時期。周りから疎まれる人もいるのかも。
関連記事:「若者のビール離れ」の原因?「飲み会でのビール強要」がイヤな人は驚きの割合!
■PCが苦手な人は飲み会に誘われない?
特徴別の調査をしてみると、「PCが苦手だ」と答えた人は会社の飲み会に誘われない人が半数に迫る勢いになった。
パソコンが仕事には欠かせない現代において「使えない人間」というレッテルを貼られてしまい、飲みの場にも誘ってもらえないのだろうか。
また「スマホゲームに課金している」「コミケに行ったことがある」という人たちも、誘われない傾向にあると明らかに。仕事が終わったらすぐに帰って趣味の時間を大事にしたい人たちなのか、飲みの誘いは断りがちということもありそう。
これらの結果から、会社の飲み会に誘われない要因としては、
・会社の時間外にやるべきことがある「自分から誘れないようにしている」人
・PCが使えないなど疎ましく思われている「誘われたいけど誘われない」人
の大きくふたつがありそうだ。
飲み会ひとつですべてがわかるわけではないが、会社という閉鎖された空間だからこそ、オープンになれる飲みの場には程よく呼んでもらえるように人付き合いをしていけるのが理想だろう。
・合わせて読みたい→飲み会は仕事? 「お酒の付き合いが仕事に影響する」と考える人は…
(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の会社員の男女480名