「バーベキューは嫌!」マツコのように嫌うのは20代女子

ライフ

2016/08/01 20:00

sirabee20160801bbq
Seiya Kawamoto/iStock/Thinkstock

学生は夏休みまっただなかの8月。仲間や家族と海や山にでかけ、バーベキューでおいしい肉を食べながら、親睦を深めた人も多いのでは。一般的にバーベキューは誰もが楽しめるイメージがあるが、なかには嫌っている人も存在する。

その代表格がマツコ・デラックス。TOKYOMX『5時に夢中』内で「意味わからない」「みんな好きだろみたいな問いかけがいらいらする」「あんなものに参加するなら自決する」と強烈な嫌悪感を示し、話題となった。

「みんな大好き」といわれるバーベキューをマツコのように嫌う人は、一体どのくらいいるのだろうか?



 

■バーベキューが嫌い?

そこでしらべぇ編集部では全国の男女に「バーベキューが嫌いか」調査。

sirabee0801bbq

結果20、30代女性の3割が「嫌い」と回答。全体的に女性のほうが嫌悪感を持っている人が多い。逆に好きなのは50、60代の男性でその割合は1割程度。

どうやらアウトドアで肉を食いビールを飲んで盛り上がることが好きなのは中高年男性のよう。逆に若い女性はお酌や料理に時間をとられることが多く、結局働かされるため、楽しめないのかも。


関連記事:初心者でも簡単に作れるキャンプ&バーベキュー料理ベスト3

 

■肯定派、否定派に意見を聞いた

肯定派、否定派はそれぞれどのような意見を持っているのか聞いてみた。

<肯定派>

「みんなで出かけて、ワイワイしながら肉を食べるって楽しいじゃないですか。話も盛りあがるし、全員で役割分担して準備をすることで、絆を深めることができるし、仲間と協力する重要性と達成感も味わうことができます。


部活動やサークル、職場の親睦会にはもってこいだと思います。嫌いという人の気がしれませんね」(50代男性)


「そこまで好きというわけでもないけど、子供が喜ぶんですよ。ご近所の家族も呼んでバーベキューを開催すれば、あとあと 困ったときに助けてくれるかもしれないってのもありますし。


コミュニケーションツールの1つとして重要視されているんじゃないですか」(30代女性)


<否定派>

すべてが面倒くさい。外で食べる料理っていうけど、土ぼこりとかが入るし、正直衛生的じゃないですよね。それに親睦を深めるっていったって参加メンバーによっては深めたくない人もでてくるし、会社のバーベキューなんて単なる仲良しごっこで疲れます。


それに女性は食材の調理やとりわけなどで時間をとられて全然楽しめない。できれば参加したくないですね」(20代女性)


「自分が焼いておいた肉を人に取られたり、なんとなく調理後の料理を食べにくく人に譲ってしまったりして。たまに目を血走らせて肉にがっついでいる人いるじゃないですか。ああいうのみると引いてしまって。


「ワイワイ」とかいうけど、無理矢理テンション上げてアホみたいに騒いでるだけ。アレなら家で寝ていたほうがマシですよ。夏とかだと蚊やらなんやら虫がよってきて鬱陶しい。私は絶対に行きません」(30代男性)


バーベキューは、好きな人だけで楽しんだほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→初心者でも簡単に作れるキャンプ&バーベキュー料理ベスト3

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)