1つまみの塩で味が変わる!「旅するキッチン」がすごい

ソルティライチやビタミーナなど、魅力的な商品が多いキリンの「世界のKitchenから」シリーズ。世界中の伝統的な家庭のレシピをドリンクにしており、どれも新しいような、ちょっと懐かしいような味がする。

そんな「世界のKitchen」からが、実店舗になって7月30日より表参道にオープン。人気商品であるソルティライチのように、塩と果物のおいしさを存分に味わえるのだ。


 

■お店がとにかくオシャレ!

sirabee20160731tabi11

ガラスに大きくロゴの張られた店舗は、見るからにおしゃれ。全体的にソルティライチのような、綺麗な水色で彩られている。

sirabee20160731tabi12

外には可愛らしい看板が。お店の真ん中には、大きなキッチンが配置されている。

sirabee20160731tabi13

キッチンにはたくさんの果物や瓶が飾られ、待っている間もワクワクしてしまう。

sirabee20160731tabi6


関連記事:大人の海の楽しみ方 『NIGHT WAVEー光の波プロジェクト』が神秘的

 

■どのメニューも「塩」がポイント!

sirabee20160731tabi8

旅するキッチンのメニューは、大きく2つのみ。塩とフルーツの組み合わせを70通りから選べる生ジュースバー、そしてタイの家庭の知恵が詰まった夏のデザート「ローイゲーオ」だ。

sirabee20160731tabi2

「ローイゲーオ」は、タイ語で「ローイ=浮かぶ」「ゲーオ=ガラスの器」という意味。塩と砂糖で下味をつけた果物にシロップをかけ、最後に氷を加えて食べるスイーツだ。見た目にも可愛らしく涼しげで、夏にぴったり。

実際に食べてみると、さわやかな甘みとほんのり広がる塩味、そして氷の冷たさが合わさる。今まで食べたことのない、不思議な味だ。果物がたっぷりなのも嬉しい。


■塩1つで味が変わる!?

そして、生フルーツジュースがすごい!

sirabee20160731tabi1

その場で作ってくれるジュースは、まるで果物をそのまま食べているかのような濃厚さ。もちろんそのままでも十分美味しいのだが、ここでは10種類の塩を好みに合わせて加えることができる。

sirabee20160731tabi5

こんなにいっぱいの塩が並んでいるお店は滅多にないだろう。見たことがない塩が多く、 ワクワクしつつも迷ってしまう…そんな時はオススメの塩を試してみるといいかも。

sirabee20160731tabi4

どの塩でも「スイカに塩」同様、甘味が引き出される。だが、塩の種類によってさわやかになったり、濃厚さが引き立ったり…味が全く変わるのが面白い。

例えば、桃にアドリア海の海水塩を入れるとより甘味が強くなり、クリスタルフレークソルトレモンを入れると甘さの中にさっぱりとした風味が広がっていく。

多くのお客さんが、ミニコップを使って「私だけの1杯」を楽しみながら選んでいた。

梅雨も明けて暑い日が続いているが、果物と甘さと塩の組み合わせで、夏の疲れを癒してみては。

 【世界のKitchenから 旅するキッチン】
期間:7月30日(土)〜8月21日(日)
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8
営業時間:10時〜20時

・合わせて読みたい→大人の海の楽しみ方 『NIGHT WAVEー光の波プロジェクト』が神秘的

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ


あなたにオススメ