マナーがない!「最近の若者は」と思う人は20代でも3割も

2016/08/02 05:00

最近の若者
©ぱくたそ

最近の若者は


こんな言葉を口にするようになったら、年だと言われる。しかししらべぇ編集部で調査したところ、20代でも3割もの人が「最近の若者は」と思っていることが判明。

最近の若者年代別グラフ

ちなみに全体では50.4%もおり、多くの人が若者への不満を感じている。



 

■20代が思う「最近の若者」とは

若者に入るであろう20代は、どのようなことで「最近の若者は」と思うのだろうか?

あいさつがない」(男性20代)


「甘やかされているので、仕事をちゃんとしない」(男性20代)


一般的に若者の批判で使われる言葉を挙げており、自分より若い年代に対して不満を持っているようだ。


関連記事:アイスケースに入り写真撮影した若者が逮捕!「まだいたのか」と呆れ声

 

■マナーやあいさつ、どの世代も同じことを思っている

どの年代も、同じようなことを思っている。たとえばマナーだが、各年代で「若者はなっていない」と思っている人がいる。

マナーがなってない」(女性20代

マナーが悪い。常識がない」(男性30代

マナーが悪いとき」(男性40代

マナーが悪いこと」(男性50代

マナーが悪い」(男性60代


あいさつも同じである。

あいさつ・常識がなってない」(女性20代

あいさつ、礼儀がちゃんとできない」(男性30代

あいさつ・謝罪ができない」(男性40代

あいさつが、まったくできない」(男性50代

あいさつがない」(女性60代


「最近の若者は」と思う人は、この先もいなくなることはなさそうだ。


関連記事:『ガチ』を乱用するな!おっさん世代が若者たちに激怒

 

■年配者への敬意ってなに?

年上への敬意が足りないとの意見も多くみられた。

年配者に対する思いやり」(男性60代)


年上に敬意を払わない」(男性60代)


どのようなことをすれば、敬意を払っていると思われるのか?

「職場の飲み会で上司にお酌しなかったとき」(女性20代)


「飲み会で先輩に注ぎに来ない」(男性50代)


飲み会を嫌がる人が増えるなかで、お酌まで要求されると若者はさらに参加しなくなりそうだが。


関連記事:車内で塩まき?若者が驚いた電車でのお年寄りの迷惑行為3選

 

■歩きスマホにポケモンGO

スマホの利用についても、批判が出ている。

歩きスマホなど、あぶないのをわかってやってるバカ! スマホがないと生きていけない野郎が多すぎる」(男性60代)


さらには、話題のゲームについても。

ポケモンのアプリに夢中になっている」(男性30代)


SNSの使い方について、理解に苦しむとの声も。

「違法なこと、やってはいけないことなど、なんでもTwitterにあげてしまう」(女性40代)


関連記事:こんな若者いるいる!最近の大学生事情3選

■無気力な草食系

また、最近の若者は無気力だと思う人も多い。

嫌なこと、つらいことから逃げる」(女性50代)


仕事も続かないとの意見も。

「新入社員で入ってきても上司にしごかれて、半年も持たないで辞めていく」(男性50代)


無気力などと思うのは、若者を草食系とカテゴライズするからだろう。

草食系が多い」(男性60代)


仕事以外でも、そんなイメージが定着している。

女性に内気」(男性40代)


■若者を褒める人も

あまりにも若者への批判が多くて悲しくなるが、なかには褒める意見もある。

がんばっている」(男性30代)


洋服がおしゃれ」(男性50代)


自分が若い頃には、「『最近の若者は』なんて言う大人にはなりたくない」と思った人も多いはず。しかし実際に大人になると、言わずにいられなくなるのだろう。

・合わせて読みたい→アイスケースに入り写真撮影した若者が逮捕! 「まだいたのか」と呆れ声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

最近の若者調査批判ジェネレーションギャップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング