ポケモンの出る場所がわかるサービスはダメ?軒並み利用不能に

2016/08/02 08:30

画像は「PokeVision」公式サイトのスクリーンショット
画像は「PokeVision」公式サイトのスクリーンショット

「歩き回っても出てこない!」「どこに出るか、わかればいいのに…」

大人気スマホゲーム「ポケモンGO」を遊んでいる人なら、こんなことを一度は思ったことがあるのでは。そして、願いをかなえてくれるサイトやアプリも続々登場。…していたのだが。



 

■ポケモン出現場所がわかる?

そうした、ポケモン出現場所がわかる方法として有名だったのが、WEBサイト「PokeVision(ポケビジョン)」だ。

見たい場所を指定すると、その周辺に今出現しているポケモンが地図上に出現。そして、あと何分で消えるのかまでわかってしまう。

https://twitter.com/10Tatsumasa/status/757219615948677121

その後、類似のアプリ「PokeWhere」も登場。効率的にポケモンを捕まえたい人たちの間で大人気に。

これらは、「ポケモンGO」のデータやシステムを利用して作成されていた。


関連記事:【ポケモンGO】レアポケモンの巣が変更「ミニリュウがイーブイに」

 

■じつは規約違反だった?

「ポケモンGO」関連の様々なサービスに対して、「規約違反では?」という声は前々から上がっていた。

というのも、「ポケモンGO」の開発元であるNianticはデータやシステムを公開しておらず、不正に取得された可能性があるからだ。

実際に、NianticのCEOジョン・ハンケ氏はインタビュー内で

「(こうしたサービスは)私は好きではない。(中略)私たちの利用規約に反している」


と明言。ユーザーの楽しみを奪う行為だとまで言っている。


関連記事:京都「任天堂本社」はレアポケモンの聖地?現地で確かめてみた

 

■31日から使用不可に…

そして、7月31日からポケモン出現情報を教えてくれるものが、どんどん使用不可に。

さらに「ポケモンGO」のアップデートで足あと機能がなくなり、じゃあどうやって探せば? と不満をあらわにする人は多い。

まだ使えるものはあったり、「PokeWhere」も徐々に使えるようになってきたようだが、いつまで続くかわからない。


ただ、大元のゲーム「ポケットモンスター」でも、どこに何が出るかわからないまま草むらや洞窟をうろうろしていたはず。『ポケモントレーナー』にとってはそれが自然では? という意見も。

いろんな場所にちょっと足を延ばしてみたり、「ここに欲しいポケモンが出るらしい!」と、ワクワクしながら探すのも楽しいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→【ポケモンGO】レアポケモンの巣が変更「ミニリュウがイーブイに」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

取材ポケモンGO出現場所トレーナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング