バスタ新宿に待望のコンビニ「ポプラ」ライス大盛り無料に期待も

2016/08/04 11:00

バスタ新宿
画像出典:wikipedia

今春、オープンした日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」。最大で1日1600便余りのバスが発着しているという。

オープンにより、新宿周辺に点在していた高速バス乗り場の集約化が進展。乗り場の分かりやすさ」で向上が見られる。しかし「トイレが少ない」「土産物が買えない」「食事ができない」「コンビニもない」など、その使い勝手には不満の声も上がっていた。



 

■コンビニ事情は改善へ

ポプラの店舗例
画像出典:wikipedia

関東地方整備局は8月1日、バスタ新宿内に入居するコンビニチェーンが入札により決定したことを発表した。

入居するのは「ポプラ」。広島発祥コンビニチェーンで、中国・山陰・九州を中心に展開し、知名度も高い。とはいえ首都圏では、「そういえばそんなコンビニもあったな」といったところだろうか。


関連記事:新手のイタリアン?話題の「バスタ新宿」を旅のプロが斬る

 

■「ポプラ」ではコメを食え

そんな「ポプラ」の特長・特徴は、弁当にあるといっても過言ではない。棚に並ぶのは、おかずのみが詰められた弁当容器。好みの商品を選び、レジでの精算時にライスをよそってもらう仕組みだ。

店内で炊飯するライスは、ホカホカの状態。量も好みで選べる。持ち帰り弁当店と似たスタイルだが、「ポプラ」ではライスの大盛りが無料(特盛りはプラス50円)。がっつり食べたい向きにはうれしいサービスだ。

ライスを大盛りにすると、おかずが足りなくなるのではと心配することなかれ。ポプラの弁当には「ふりかけ」が付いている。「バスタ新宿」でも、市中の店舗と同様にこれらのサービスが提供されることを期待したい。


関連記事:ポケモンGOするなら「バス移動が最強説」を検証

 

■満腹で「ぐっすり」

なお、「バスタ新宿」を発車するバスで最も遠くまで走る路線は九州・福岡(博多)行きの夜行便。走行距離は1000キロ以上になる。しっかり腹ごしらえをしてぐっすり眠り、14時間にも及ぶ長い旅路に備えたいところである。

・あわせて読みたい→新手のイタリアン? 話題の「バスタ新宿」を旅のプロが斬る

(文/しらべぇ編集部・上泉純

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニポプラバスタ新宿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング