ポケモンGO中に遭遇も!クマに襲われないためにできること

2016/08/04 09:30

北海道の大学生がポケモンGOをしながらクマに遭遇したとNHKで報じられた。

2016年5~6月には、秋田県鹿角市で4人がクマに襲われ死亡するなど、クマの出没情報が今年はとくに多いため、各自治体は注意を促している。


画像をもっと見る

 

■クマの被害に遭わないために

環境省の冊子「クマに注意!-思わぬ事故をさけよう-」によると、ツキノワグマやヒグマは、鋭い爪と大きな歯を持っており、人より速く時速40キロで走ることができる。

クマの被害を避けるには、出遭わないようにするのが一番だ。出没情報を入手し、場所に近づかないことが大事である。

クマは早朝や夜間に活動的になる。鈴など、音の出るもので存在を知らせ、見通しの悪い草むらなども注意しなければならない。

画像は環境省のサイトのスクリーンショット
画像は環境省のサイトのスクリーンショット

関連記事:ゴミ箱開けたらクマが! 生活圏に入り込んだ熊を紳士的に追い払う米国紳士

 

■もしクマに出遭ってしまったら どうすればいい?

遠くでクマがいることに気がついたら、落ち着いてその場から離れ、大声を出したり、走って逃げたりしてはいけない。写真を撮ろうとフラッシュを使ってもいけない

また、近くで気がついたら、クマを見ながら背を向けずに、ゆっくり後ずさりするように勧告している。

すぐそばで遭ってしまったなら、急な動作で攻撃してくることがあるので、あわてずにクマが立ち去るのを待ち、もし突然襲われたら、大ケガを避けるため、両腕で顔や頭をガードしてほしいと呼びかけている。


関連記事:韓国のサファリバスに二足歩行で並走するクマたち

 

■出遭ったときの対処方法 どのくらいが知っている?

しらべぇ編集部は全国の20~60代男女1,376人を対象にクマと出逢ったときの対処法について調査を実施。どうすればいいか知っていると答えたのは23.5%だった。

クマ出没時対応
8~9月にかけて、レジャーシーズンであるとともに、クマは食料を探しに人里まで降りる時期でもある。キャンプ場やハイキング中の生ゴミの放置は、クマをおびき寄せる原因になる。同様に、子熊に餌を与える行為も、思わぬ被害の発生が予想される。

山間部に出かける際は現地のクマ情報と対処法を確認し、事故なく楽しめるよう、よりいっそうの配慮が必要だ。

・合わせて読みたい→ゴミ箱開けたらクマが!  生活圏に入り込んだ熊を紳士的に追い払う米国紳士

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作
qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物調査ポケモンGOクマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング