「さんまのまんま」9月で番組終了!後番組は誰に?

2016/08/04 18:30

さんまのまんま
画像は関西テレビ放送のスクリーンショット

明石家さんまが出演する「さんまのまんま」(関西テレビ・フジテレビほか)が、9月でレギュラー放送を終了することになった。

「さんまのまんま」は1985年4月に放送をスタートして以来、31年半にわたって続いた長寿番組。さんまの家にゲストがお土産を持って訪れる設定のトークバラエティだ。エンディングで出演するマスコットキャラクターまんまちゃんも人気だ。

放送回数は7月30日の放送で1,442回。関西では2009年までゴールデンタイムで放送されていたが、現在は関西テレビで土曜の13:56~、フジテレビでは日曜の13:00~に放送。

毎年正月には特別版を放送。2006年からは今田耕司が進行役となり、後輩芸人のネタ見せコーナーが恒例に。ムーディ勝山、エド・はるみ、渡辺直美、永野、とにかく明るい安村らがその後大きくブレイクしている。

関西テレビ放送はしらべぇ編集部の取材に対して、

「番組のレギュラー放送終了や10月以降にスペシャル版として継続を予定していることも報道の通り」


と説明した。



 

■後番組は未発表だが

しらべぇ編集部では、4月に全国の男女653名を対象に「明石家さんまの後継になれそうなMCは誰か」を以下の5人からひとりだけ選んでもらった。

MC

1位はSMAP・中居正広。さんまとの出演は、フジテレビ系「FNS27時間テレビ」の中で2000年から恒例となっているトークコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」など。

今年も7月23日深夜に放送され、ベッキーが電話出演したことも話題になった。


関連記事:明石家さんまの後継になりそうなMC 有吉弘行よりも期待なのは…

 

■中居の新番組になる可能性

現在、1対1のトーク番組のレギュラーを持っていない中居。しかし、2011年から3人で鼎談するトーク番組『中居のかけ算』をフジテレビの年始特番として放送している。

笑っていいとも終了後の新番組でMCを担当するデマもあったが、今回も候補になりそうだ。

調査で選んでもらったタレントが出演する可能性も、もちろんある。長寿番組終了後の後番組はどうしても注目が集まり、担当する側もプレッシャーになるだろう。今後が気になるところだ。

・合わせて読みたい→明石家さんまの後継になりそうなMC 有吉弘行よりも期待なのは…

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ明石家さんま調査さんまのまんま
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング