何歳までイケる?「交際できる年齢差」20〜30代は◯◯歳まで

男女

2016/08/05 10:30

CON_udekumu8615092102_compressed
©ぱくたそ

近年、年の差の交際というのは珍しくなくなっている。では、世の人々は何歳差までなら交際対象になるのだろうか? しらべぇ調査班は、全国の男女に「異性と付き合える年齢差はどのくらいまで」かを聞いてみた。



 

■愛に年齢は関係ない?

年齢

年代別で見ると、若い世代である20〜30代までは「10歳差」までがもっとも高く、40代以降は「年齢差は関係ない」がもっとも高い結果となった。年齢差は若い頃に感じやすく、年を追うごとに感じにくくなるのだろうか。

またどの年代においても、15歳差から極端に低くなることに。やはり15歳以上離れると、親子に近いくらい年齢が離れてしまうため、躊躇してしまうのかも。


関連記事:女盛りは何歳頃?中年男性が「三十路の魅力」を熱く語るも…

 

■年の差婚は悪くない?

取材班は、年の差婚をした男女にそのメリットとデメリットを聞いてみた。

「私は32歳で夫は48歳で、16歳の年の差があります。やっぱりメリットは、年が離れているので可愛がってもらえるところですね。喧嘩もほとんどありません


デメリットは、リアルに言うなら子供のことですね…。まだいないんですが、夫の年齢を考えると、欲しいけれど子供が成人するときに夫は70歳前後。キツいかな…と」(女性・32歳)


「僕は29歳で妻は37歳で、8歳差です。僕が20歳から付き合いはじめて23歳で結婚したので、9年の付き合いになります。


メリットは、年上なんで包容力があるし、お互いに『こいつとは、8歳も離れているから次元が違うんだな』と思えるので、喧嘩にならないところ


逆にデメリットは、僕のほうが年下なんで、悪い意味で好奇の目に晒されるところですね…。『旦那さんのほうが8歳も年下なんだってー。


奥さんもよく手を出せたわね』と噂されて、妻がイヤな気持ちになったことが多々あります」(男性・29歳)


年の差交際や結婚は、ときとして偏見の対象にもなるようだ。しかし「年齢差は関係ない」と答えている人も、圧倒的に多いのも事実。好きな人に出会ったら、年齢に臆さずに心を優先するほうが幸せになれるのかも。

・合わせて読みたい→草食男子よりも中年男性が若い女性にモテる? 中年の半数はウソだと思っている結果に

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)