本日開催!リオ五輪「注目の種目ランキング」はコレだ

エンタメ

2016/08/05 09:00

sirabee1683OP
※画像はwikipediaのスクリーンショット

8月5日に開催されるリオデジャネイロ五輪。オリンピックでは毎回さまざまな種目が実施され、世界一を目指し各国の代表が競技に挑む姿に全世界が熱狂している。



 

■最も注目している競技は?

柔道や体操、水泳にレスリングと、リオ五輪では28競技306種目の競技が17日間に及ぶ期間の中で行なわれる。だが、正直何を見ればいいのかわからない人もいるのではないだろうか?

しらべぇ編集部では代表的な種目に注目して、全国の男女1,204名に「どの競技を見る?」と尋ねてみた。そこから得られた調査結果を、ランキング形式で発表しよう。


関連記事:人間の可能性は無限大!リオ・パラリンピック2016トレイラー映像が凄い

 

■人気5種目が決定!

sirabee1683OPランキングTOP5にもなると、必ずと言ってもいいほど地上波でも放送されている種目であり、注目度が高いことがうかがえる。

第5位になった柔道は、ロンドンオリンピックでは松本薫選手(女子57キロ級)が金メダルを獲得するも、男子は惨敗で金メダルはゼロに終わった。リオでは男子にも頑張ってもらい、柔道の国ニッポン復活にのろしを上げたいところ

第4位にはバレーボールがランクイン。ロンドンオリンピックでは見事に銅メダルを獲得しているだけに、リオでの活躍も期待されているようだ。


■体操、陸上、水泳への期待度が高い

第3位になった水泳は、オリンピック開催直後、一番最初に行なわれる競技。メダルラッシュの流れを作るためにも、ここでズッコケルわけにはいかない。今季世界ランク1位である萩野公介選手の圧倒的強さに注目したい。

第2位は陸上。「陸上を制するものはオリンピックを制する」と言われているだけに、メダル獲得は逃したくない。

陸上の花型でもある100メートル走で注目の桐生祥秀選手。日本で唯一100メートル9秒台という異次元の記録を持つ彼なら、メダルを獲得できるかも。

そして、栄えある第1位は体操。日本屈指のエースである内村航平選手が、いくつメダルを獲得するのか期待している人が多いことだろう。また、白井健三選手の新技「シライ3」が炸裂するかも見どころだ。


■リオの時間差は12時間

ブラジル・リオデジャネイロは日本から遠く離れ、ちょうど地球の真裏に位置する。そのため時差は12時間。日本選手団にとっても、この時差は大きな負担となり得るだろう。

注目の5種目が行なわれるのは、現地時間で朝の9時台や夕方15時、夜20時台が多そうだ。そのため、日本で放送されるのはその真逆。

つまり、夜9時、早朝3時、朝8時頃の中継が多くなる。仕事をしているとなかなかリアルタイムで見るのは難しいかもしれないが、体調を崩さない程度に選手たちを応援してほしい。

・合わせて読みたい→【衝撃】日本人の半数がオリンピックに興味がないと判明

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,204名(有効回答数)