デフレ粉砕!Apple製品が「高い」けど「好き」はなぜか

tetsuomorita/iStock/Thinkstock
tetsuomorita/iStock/Thinkstock

「iPhoneやMacが「高くない」と思う人は肉食系?」にあるとおり、Apple製品が高いというのは、誰にでも共通の認識だろう。それなのになぜ売れるのか。

しらべぇ編集部では、「そもそもApple製品のファンはどんな人」なのか分析してみた。


画像をもっと見る

 

■iPhoneやiPodで一気にファンが拡大?

仕事もできてお洒落で、意識の高いビジネスパーソンが好むのがApple製品というイメージ。ところが支持層はもっと厚い。

じつは、愛好者の率がもっとも高かったのは専業主婦なのだ。

sirabee20160804apple1

iPhoneやiPodが出る前は、グラフィックスやデザインでの利用者が中心。会社のPCがWindowsでも個人用はAppleという男性愛好者が多かった。

iPhoneやiPodはAppleブランドのファンを女性や主婦などに拡大した立役者なのだ。


関連記事:iPhoneやMacが「高くない」と思う人は肉食系?

 

■昔、Appleファンは惜しげもなくお金をつぎ込んだが…

ではAppleのファンには価格が高いという認識はあるのか。

sirabee20160804apple3

熱烈なファン層とは限らないにしても、Appleブランドが好きな人の「高い」とする回答が、わずかだが嫌いな人を上回った。

少しぐらい高価でもAppleファンは購入するわけだが、ファンでない人より「価格が高い」とする認識が強いのはなぜだろうか。


■高くても無理をして購入?

同じものを年収別に集計したのが次のグラフだ。

sirabee20160804apple2

年収300万円未満では大差がないが、それ以上の年収では4~9ポイントの範囲でAppleファンの方が「高い」と答えているのだ。とくに年収1,000万円以上で9ポイントと最大の開きとなっている。

もちろん収入の高い人ほど、より高価なApple製品を選んでいることもありうる。とはいえ、大衆車と高級車ほどの差ではない。

つまり、人は「安いもの」「手頃なもの」にステイタス(地位・身分)は感じない、ということなのだろう。

Appleファンは無理して購入しているどころか、デザインや機能のみならず、他のメーカーより価格が高いところにも惚れ込んでいるのかもしれない。

・合わせて読みたい→iPhoneやMacが「高くない」と思う人は肉食系?

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)