ピカチュウ1000匹大発生イベント!横浜みなとみらいにGO

2016/08/06 17:30

世界での累計ダウンロード数が1億を超えたポケモンGO。日本でも配信以来、ポケモンGOの悲喜こもごもな話題が世間をにぎわせている。

そんな中、横浜・みなとみらいでポケモンの人気キャラクターである「ピカチュウ」に大量に出会えるという。これはポケモンファンにとって見逃せない。


画像をもっと見る

 

■みなとみらいにピカチュウが集まるワケ

…と言っても、ピカチュウに出会えるのはポケモンGOの中ではなくリアルで。残念ながらモンスターボールを投げてもピカチュウを捕まえることはできない。

8月7日(日)~14日(日)までの期間中、のべ1,000匹以上のピカチュウがみなとみらい地区を行き交う「ピカチュウ大量発生チュウ!~今年はぬれるんだって???」が開催されるのだ。

sirabee20160806pika00
画像は「ピカチュウ大量発生チュウ!公式サイト」のスクリーンショット

2014年から始まった同イベントは、みなとみらいのさまざまな場所にピカチュウが現れ、大行進やステージショーなど、さまざまなパフォーマンスを繰り広げる。

sirabee20160806pika02
画像は「ピカチュウ大量発生チュウ!公式サイト」のスクリーンショット

今年の目玉は「水」を使ったずぶぬれスプラッシュショー。横浜赤レンガ倉庫で、ウォーターキャノンを使ったピカチュウのショーが開催!

sirabee20160806pika04

クイーンズスクエアやランドマークプラザなど、近隣の商業施設でもグッズ販売や催しが実施されるなど、言葉通り、この8日間はみなとみらいがピカチュウ一色に。

最寄りの桜木町もご覧のとおり、ピカチュウ仕様となっている。

sirabee20160806pika03

また同開催に合わせて、横浜市と(株)ポケモンが2020年までの協力協定を締結。賑わいづくりに繋がるイベント、子育てや教育など幅広い分野で「ポケモン」を使った事業を協力して実施することが発表された。

今後の横浜とポケモンのコラボレーションも気になるところだ。


関連記事:お寺が「境内でポケモンGOは禁止&警察に通報」は問題なし?弁護士に聞いた

 

■ポケモンGOを使った企画ではない

ポケモンGOが大きな話題を集めている昨今だが、同イベントでは「ポケモンGOに関連した特別なイベントやプログラムは開催しない」というアナウンスがされた。

ユーザーにとっては残念な発表だが、スマートフォンの中ではなく、目の前にピカチュウが現れることは、めったにない。たまにはスマホを置いて、現実のピカチュウと戯れてみよう。

・あわせて読みたい→ただのゲームじゃない!こんな魅力があった?ポケモンGOまとめ3選

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

イベントエンタメ横浜取材ポケモン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング