よく出世できたね…「最低な上司」の腹立つエピソード4選

baffled asian businesswoman
imtmphoto/iStock/Thinkstock

上司の中には、「さすが出世するだけある」と頼りになる人がいる一方で、その言動に呆れてしまう人もいる。

しらべぇ取材班は、人々に「腹が立った上司」について聞いてみた。その中で、上司たちが起こすありえない行動が明らかに。



 

①お気に入りとそうじゃない人の差が激しい

「毎日ミスを連発するおバカな女子社員には『またかぁ〜』と笑って許すのに、私が10回に1回でもミスをすると『ふざけんな! 給料貰っているんだろ!』と激怒。


人によって態度を変えるような上司は信用できないし、なによりも部下を平等に扱えないのは、上に立つ人として失格だと思います」(女性・26歳)


関連記事:転職経験者に聞いた「信じてはいけない上司の言葉」6選

 

②部下を働かせて自分はラクをする

「部下に『あれしろ、これしろ』と命令だけして、自分は働かず。勤務中に空いた会議室で昼寝をしたり、まだお昼休憩じゃなく皆が必死に働いているなか昼食に行ったり。


自分のラクさばかりを追求した上司の背中を見せられると、やる気も削がれるし、何より仕事で熱く語られても聞く耳を持てなくなります」(男性・28歳)


③部下を脅して楽しむ

「気に入らないとすぐに『クビにするぞ?』『今日で辞めてくれ!ということもあるから覚悟しておけ』が口癖の今年4月に昇進したばかりの上司。


うちの会社は本社がしっかりしており、いち子会社の課長レベルが社員をクビにできる権限なんてなし。そんなことも知らずにイキがって部下を脅しているところを見ると、引きます」(男性・26歳)


④部下に罪をなすりつける

「部署内でわりと重大なミスが起きて。そのミスの原因を犯したのは、女性上司の言い伝えミスで、部署内でも『ごめんなさい!』と自分で謝っていたのに。


もっと上の人たちに呼ばれて叱責される事態になったら、上の人たちの前で『私は◯◯ってちゃんと言ったのに、あなたたちがしっかり聞かないから…』と、部下たちが間違えたかのように接してきて。


一気に信用できなくなりました」(男性・29歳)


世の中には、上司という部下たちが逆らえない立場であることを利用して、好き勝手する人たちもいるようだ。このような理不尽な上司が、上にこないことを祈ろう。

・合わせて読みたい→上司に無理やり風俗に誘われたとき穏便に断る方法5選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

上司取材ムカつく理不尽
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング