芸能人の政治的発言 HKT宮脇咲良は誤解が拡散し炎上も

リスクはあっても、政治的発言する芸能人は増加している。

2016/08/07 05:00

HKT48・宮脇咲良

政治・宗教・プロ野球の話は、人前で持ち出すなと言われている。それは、価値観の違いでトラブルになりやすいから。しかし近年、公の場で政治的発言をする芸能人が増えている。都知事選出馬騒動の石田純一がいい例だ。

しらべぇ編集部では、「芸能人は政治的思想を公言するべきではない」と考えるかどうかの調査を実施。

芸能人の政治的発言

結果は27.0%。意外にも、芸能人の政治発言を認める人が7割近くもいるのだ。



 

■立候補騒動で天文学的な損害の石田純一

石田純一は、都知事選への立候補騒動の前から前兆があった。安保法案の反対デモに参加し、スピーチまでしている。安保法案に対しては石田純一だけでなく、多くの芸能人がTwitterなどで自分の意見を表明。

ただ芸能人が政治的思想を発言するのは、やはりリスクがつきもの。石田純一は安保法案のデモ参加の時点で、番組キャンセルやスポンサーからの注意を受けたと本人が話している。

さらに都知事選の立候補騒ぎにより、CMの差し替えなどで多額の違約金が発生。損害額は本人いわく、「数千万とか。天文学的数字です」とのことだ。


関連記事:石田純一はなぜ迷走した? 60代男性が抱える「最後の一花病」

 

■HKT、AKBの宮脇咲良は発言の一部を切り取られ炎上

7月におこなわれた参議院選は、選挙権が18歳以上に引き下げられてから初の国政選挙として注目された。これを受けて、18歳の芸能人に話を聞く企画を各メディアが実施。

HKT48AKB48を兼任する宮脇咲良は、スポーツ報知で田原総一朗と対談をおこなった。

対談の中で宮脇は「(与党に)3分の2を取らせるな」との言葉がTwitterでトレンド入りし、その動画を観たときの気持ちを次のように述べている。

「憲法が変わるかもしれないというのを見て『あ、そうなんだ。取らせちゃいけないんだ』と思いました。ただ、その1つの情報しか、私の中には入って来なくて…

スポーツ報知(2016年7月5日)より


記事をちゃんと読めば、動画を観た感想と「その情報だけを信じていいの?」との疑問だとわかる。しかしネット上では対談の一部を切り取られ、「与党に3分の2を取らせちゃいけない」と発言したと拡散され炎上騒ぎに。

リスクはあっても、政治的発言する芸能人は増加している。今回の調査でも容認する人が多く、今後はさらに増えるのだろうか。


(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治芸能人調査宮脇咲良石田純一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング