8月7日はバナナの日!コンビニ最新バナナスイーツ食べ比べ

2016/08/07 17:30

バナナはビタミンBが豊富で、紫外線予防や夏バテに効果がある、まさに夏のフルーツだ。それを裏付けるように、気温が高くなる7月後半から8月にかけて、各コンビニエンスストアでバナナを主役にしたスイーツの展開が始まった

8月7日はバナナの日。早速、最新コンビニバナナスイーツを食べ比べてみた。

sirabee20160807banana01


画像をもっと見る

 

■コンビニ各店の最新バナナスイーツを実食

連日、ゆだるような暑さが続く中、コンビニ各店で探してきたバナナスイーツ、それぞれを実食してみる。


①「ポムドーナツ(チョコ&バナナホイップ)」

sirabee20160807banana03

(セブンイレブン・128円・販売地域:中京を除く全国)

バナナチョコでコーティングされた、もっちりとしたドーナツ。中にバナナクリームが包まれており、バナナの甘みを強調している。

チョコのパリパリ、ドーナツのもっちり、クリームの滑らかさと食感も楽しめる。あっという間に完食してしまった。


②「チョコバナナエクレア」

sirabee20160807banana04

(セブンイレブン・230円・販売地域:山梨、長野、近畿除く全国)

生クリームとカスタードをふんだんに使ったチョコエクレアの中にバナナを挟んでいた。生クリームやカスタードの甘みに負けない、バナナの風味を感じられる。

全体的に甘さが強いが、エクレアの生地がサックリ軽やかなのでペロリと完食。


③「MINISTOP CAFE 黒ごまバナナ・オ・レ -北海道産生クリーム使用-」

sirabee20160807banana05

(ミニストップ・178円)

北海道産の生クリームを使用している。飲んでみると、ゴマ、バナナがそれぞれを主張しているが驚くほど滑らかな口当たり。後口もサッパリとしており、夏にピッタリだと感じた。


④「チョコバナナ&コーヒーパフェ」

sirabee20160807banana06

(ファミリーマート・278円・販売地域:沖縄を除く全国)

コーヒーゼリーとチョコムース、フレッシュなバナナを混ぜ込んだ生クリームの上に、アーモンドとチョコソースをトッピング。見るからに豪華なスイーツだ。

sirabee20160807banana07

濃厚なチョコムースの味とサッパリとしたコーヒーゼリーは相性がよく満足感が高い。しかし、バナナよりも、チョコとコーヒーの風味が前面に出ている。

完成度は非常に高いが、バナナスイーツとして食べるとバナナが弱く感じてしまった


関連記事:【実験】凍ったバナナで釘は打てるのか? 極寒の北海道で実際にやってみた!

 

■バナナスイーツはどのコンビニもすばらしい

多くのスイーツファンを虜にし続けているコンビニスイーツ。バナナひとつとっても、各コンビニでまったく異なる楽しみ方を提供している。今回実食した各商品も、スイーツファンの期待を裏切らないおいしさや企画力を感じた

栄養面だけではなく、単純に「美味しい」バナナスイーツ。夏真っ盛りのこの時期におススメしたい。

・あわせて読みたい→食べるだけじゃない! 美容にうれしい「バナナ」驚きの使い方

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメバナナ取材コンビニスイーツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング