20代の男女差がヤバイ!若いと比べ丸くなったと思う人たち

2016/08/08 05:00

年をとると丸くなる
©ぱくたそ

年を取るにつれて、人間は丸くなると言われている。「あんなにやんちゃだった人が大人になった!」と、驚いた経験はないだろうか。もちろん、いつまでもやんちゃな人もいるが。

しらべぇ編集部が「若い頃よりも性格が丸くなったと思う」かどうかの調査をおこなった結果、48.1%もの人が該当すると回答



 

■がむしゃらだった20代を反省しチームプレイを心がける40代男性

年代別で見ると、やはり年を重ねるほど丸くなったと感じている人が多い。

年をとる丸くなる年代別グラフ

20〜30代でも3割程度いるが、40代では一気に5割近くまで上昇。性格が丸くなるのは、40代がポイントと言える。

編集部の取材の答えた40代の男性は、若い頃の行動を反省している。

20代の頃には、仕事でも周囲に負けたくないとがむしゃらでした。強い口調で相手を言いくるめたこともあり、反省しています。


部下がたくさんできた今は、チームプレイを大切にするようになりました。血気盛んな若手社員に手を焼くこともありますが、過去の自分を振り返ると大きなことは言えません。なので、温かい気持ちで見てますよ」


関連記事:容姿がいい人は中身もいい」はホント?性格の悪い美男美女率は…

 

■女性は20代で丸くなる

さらに性年代別では、20代でおもしろい結果が。

年をとる丸くなる性年代別グラフ

20代では男性が3割にも満たないのに対し、女性では半数近くいるのだ。女性は早くから大人びて、男性はいつまでも子供っぽいとの意見もあるが、それを反映しているのだろうか。

取材に応じた、20代半ばの女性10代の頃と今の自分を比べると、気持ちが安定しているという。

高校生のときにはメイクやおしゃれをして、自分を大きく見せようと必死でした。親に反抗的な態度を取ることもあったし、表面的には華やかに着飾っても、心の中は常に不安やイライラを抱えている感じで。


今は無理せずに自分らしくいようと思えるようになり、心に余裕ができましたね。親との関係も良好になり、一緒に買い物にいくほどです」


さらに年齢を重ねると、頑固になり怒りやすくなるとも言われている。できれば穏やかなまま晩年を迎えたいが、そうともいかないのが悲しいところだ。

・合わせて読みたい→「容姿がいい人は中身もいい」はホント? 性格の悪い美男美女率は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング