男性の4割がフサフサ放置にNO!女性の「背中ムダ毛」注意報

2016/08/10 18:00

sirabee0805ookiakikosenage001
tatchai/iStock/Thinkstock

季節は、夏真っ盛り。必然的に肌の露出が増える時期だ。

男性は、女性の体のラインがハッキリ浮かび上がるビキニ姿や、浴衣から垣間みえるほっそりとしたうなじなどにときめく人も多いだろう。

そんな露出が多い季節だからこそ、女性は背中の毛の処理を疎かにしてはいけない



 

■20代男性と60代男性の意識差

しらべぇ編集部では、20〜60代の男性693名を対象に「女性の背中の体毛がフサフサでドン引きしたことがあるか」調査を実施。その結果、全体では41.3%が「ある」と回答した。

年代別に見ると、60代男性が約5割と最多に。

sirabee0805ookiakikosenage002

なぜ、高齢層で女性の背中の毛を受け入れられない人が多いのだろうか? 女性のファッションが昔に比べ開放的となり、それを日常的に目にしている若い男性たちはと「ムダ毛の処理」についても寛容になったのか。

編集部が、女性の背中毛を許容する30代男性に話を聞いてみると、彼は独自の見解を示した。

「基本的に、顔の濃い女の子は体毛も濃いんですよ。なので、ハーフ美女とか背中の毛もすごいです。なので、顔のかわいさや目鼻立ちのよさと、せな毛の濃さは等価交換の関係性だと思っています。


昔は、顔の薄い女性が多かったんでしょうか? それで、せな毛の濃い人もあまりいなかったとか…」


このように、タイプの子の体毛が濃くても、顔のかわいさが大事だという男性もいるようだ。


関連記事:女子の4割が「汗かき男子」にNO!九州・沖縄と全国の差が歴然

 

■アイドル好きは「せな毛ボーボーなワケがない!」と思いたい?

さらに特徴別に見ると、興味深い結果が得られた。

sirabee0805ookiakikosenage003日焼けした女性を好む男性は、そうではない男性に比べ約17ポイント 「せな毛NG」派が多かった。

肌の表面が焼けていることにより体毛も全体的に見えにくくなりそうだが、健康的な見た目と同時に、細やかな毛の処理を求める男性も多いのだろうか。

またアイドルファンの男性は、そうではない男性に比べて10ポイント以上の差に。

完璧なアイドル像を求めて「トイレに行ってほしくない」「異性と交際してほしくない」という意見も一般的に多いが、それに加え自然現象である「体毛が生える」ことについても認めることができず、ツルツルな背中をのぞむ男性が多いのかも。


関連記事:男子ガッカリ!ご飯だけの関係を求める「飯ビッチ女子」とは

 

■せな毛の処理はエチケット?

最後に、編集部では「女性には背中の毛の処理に気をつけてほしい」という30代の男性スタイリストに話を聞いた。

「背中がガッツリ開いたセクシー衣装を着ているにも関わらず、せな毛の処理をしていない女性をパーティー会場で見かけると、喉元まで出かかった『素敵ですね』という言葉が詰まって出てこなくなります…。


露出の多い衣装を着る女性は『美』の総合芸術であってほしいから、背中の毛の処理はもちろんエチケットでしょう」


自らの意志で体毛の処理を行なわないという女性もいると思うが、今まで気にしてこなかった女性は参考にしてほしい。

・合わせて読みたい→男子ガッカリ! ご飯だけの関係を求める「飯ビッチ女子」とは

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男性693名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男女体毛調査背中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング