空中に浮く箸が目印!上野駅立ち蕎麦屋のジャンボ蕎麦
立ち喰い蕎麦大好き芸人三拍子・高倉です。
上野駅不忍口を出てすぐ、蕎麦を持ち上げて空中で上下する巨大な箸がある。心霊現象か、はたまた目に見えないモンスターの仕業か?
その正体 は老舗立ち喰い蕎麦屋「つるや」の動く看板だった!この辺では有名な看板で外国人観光客の撮影スポットにもなっている。
今回は、その動く巨大蕎麦看板にも負けないくらいに大きい「つるや」の蕎麦を紹介しよう。
画像をもっと見る
■具沢山のジャンボ五目そば
外国人にも分かりやすい綺麗なショーウインドウの中に一際目立つメニューが。
「ジャンボ五目そば」。いつもはトッピングで迷うがこれなら色々入っていて迷う必要がない。暑い日だったので券売機で冷やしのチケットを購入。
チケットを提出すると2人がかりで手際よく調理してくれる。そして1分もかからず提供してくれた。
かき揚げ、大根おろし、山菜、キュウリ、錦糸卵、ネギと具沢山!わさびが二箇所に付いているのはご愛嬌。
関連記事:美味!つつじヶ丘駅立ち蕎麦屋の明日葉天と冷やしトマトそば
■大満足のジャンボ五目そば
まずは麺を思いっきり持ち上げてから…
下げる。これを2回ほど繰り返して看板の真似ごと。
すぐに飽きたので、実食。麺は柔らかいが、特選醤油を使用したコクがあり風味豊かなこだわりのつゆが絡んでガツっと食べ応えがある。
巨大なかき揚げは店内揚げでザクッと旨い。野菜がたっぷり入っている。そして取材用の写真撮り終えた瞬間、わさびと共に他の具材をガツガツ混ぜて、なりふり構わずゾバゾバ啜りたおした。
通常の1.5倍くらいある麺の量だったがものの3分ぐらいでたいらげた。大満足でそばらしい(素晴らしい)一杯。
ズラッと並ぶトッピングにそそられたので次はコロッケやちくわ天も入っている温かい方のジャンボ五目そばにすると心に決めた。
皆さんも「つるや」の動く巨大蕎麦看板と写真を撮った後は大満足のジャンボ五目そばを食べてみてはいかがだろうか。
啜るか啜らないかはあなた次第だ。
【つるや】
住所 東京都台東区上野6-11-12
あわせて読みたい→美味! つつじヶ丘駅立ち蕎麦屋の明日葉天と冷やしトマトそば
(取材・文/三拍子・高倉)