乗換案内に飲食情報も!Googleマップが便利すぎる

Googleマップ
©ぱくたそ

はじめて訪れる場所や待ち合わせ場所、アポイント先までの経路案内にGoogleマップを使っている人は多いだろう。

なにかと役立つなGoogleマップだが、経路検索や経路案内以外に、周辺の飲食情報の表示や、乗換案内、調べた経路をカレンダーに追加できる機能があることはご存知だろうか?

どの機能も、他のアプリを起動することなくGoogleマップ内で完結でき便利すぎるのでやり方を紹介する。


 

■飲食店をジャンルわけ表示! レビュー情報も

sirabee0811google

Googleマップアプリの下部にある「現在地付近の飲食店」をタップすると、上部に「朝食」「ランチ」「カフェ」「ディナー」といったタブが表示された画面に遷移。

タブごとの人気店や「お財布にやさしいお店」「お子様連れ向きのお店」、「ラーメン屋」など、ジャンル分けされたお店リストが表示される。

お店を選ぶと店内や料理の写真、レビューなどが表示される。もちろん、お店までの予測到達時間や、経路も案内してくれる。飲み会が盛り上がってもう一軒行くことになったときなどにぜひ使用してほしい。


 

■乗換案内アプリと遜色なし! カレンダーに追加機能も

sirabee0811google

Googleマップは、乗換案内アプリと同じような経路検索も可能だ。目的地を入力した後に、「出発時刻」とかかれた場所をタップすると、日時、出発、到着時刻を詳細にいれて経路検索ができる(画像真ん中)。

また、経路検索をしたあとに、画像右の「カレンダーに追加」ボタンをタップすると、Google CalendarやiPhoneのカレンダーに日時と経路を登録できる。

通常の乗換案内では、自分がどの駅に乗るかわかっていないと使いにくいが、Googleマップの経路検索は、現在場所から経路を検索するとどの駅(バス含む)に乗ると教えてくれるので使い勝手がいい。

他のアプリに遷移することなく飲食情報や乗換案内を表示できるGoogleマップ。一度使い方を覚えると便利すぎるて手放せくなるのでぜひ使ってみよう。

(取材・文/しらべぇ編集部・砂流恵介

あなたにオススメ