「夏太り・夏やせ」賢くかわすには?その傾向と対策法

2016/08/11 17:00

Creatas Images/Creatas/Thinkstock
Creatas Images/Creatas/Thinkstock

夏といえば汗。それだけ水分も取るし、ビールだってうまい。これだけ水を出せば痩せただろう…と思ってしまうが、「夏は汗をかくので痩せた気分になるだけ」という説も。

そこでしらべぇ編集部では、「夏に太るのか・痩せるのか」について調査した。


画像をもっと見る

 

■「夏に太る」危険も大

全国20~60代の男女を調査した結果が次だ。夏だから痩せるとは限らない。

sirabee20160811summer5

女性がやや「痩せる」の回答が多く、「太る」「痩せる」の増減が大きいのは30代。しかしどれも大きな差ではなく、年代以外に原因があるようだ。


関連記事:【男女別】この夏回避せよ!異性ウケ最悪なファッション

 

■「太っている人」はより「夏に太る」

次のグラフは普段の体重別に「夏太り・夏やせ」について表している。

sirabee20160811summer2

「太っている」人はより夏に太り、「痩せている」人はより夏に痩せる傾向があるのだ。

「夏だから大丈夫」と飲み食いすれば、その分が着実に贅肉になるので注意したい。一方「痩せている」人は、夏こそ食欲で乗り切らなければならないわけだ。


関連記事:【PR】【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

 

■夏のお酒は要注意

お酒の飲む量と「夏太り・夏やせ」について表したのが次のグラフ。

sirabee20160811summer3

「非常に飲む」や「飲む」人に「夏に太る」の回答が多い。一方「痩せる」という回答は変わらない。

「太る体質」の人は夏の飲酒はほどほどに、「痩せる体質」の人は暑さで食欲が減退したときは、仲間とビールなどを飲んで会食するのも手だ。飲酒は食欲を促進する作用がある。


関連記事:出会いも危険も増える!「日焼け肌」と夏の恋のゆくえ

 

■「夏太り・夏やせ」する人の生活スタイル

他の質問の回答結果との関連で見ると、どちらかといえば社交的な人に「太る」「痩せる」の双方が認められる。

「容姿に自信」がある人や「モテる」人は、「夏やせ」するタイプが多い。そして、「太る・痩せる」どちらのタイプもプライベートより仕事を重視する傾向があり、生活全般の満足度も高くなっている。

つまり活動的な人ほど「夏に太ったり痩せたり」しやすいのだ。さらに、次の結果は精神面との関連性もうかがわせる。

「太っている人」は夏に太りやすく、「痩せている人」は夏に痩せる傾向があるのだが、どちらのタイプも「夏に気が短くなる」とする回答が多い

「太っている」人は暑さから、「痩せている人」は体力の消耗から短気になるのもあるだろう。

「夏太り・夏やせ」をする人は仕事もプライベートも活動量が多いため、体重の変化とともに感情の起伏も表れやすいのかもしれない。

ゆっくり休んで気持ちの整理をするだけでも、「夏太り」や「夏やせ」の防止になるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→【男女別】この夏回避せよ! 異性ウケ最悪なファッション

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査太る食欲痩せる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング