たった2時間で「西川貴教の薄い本、完売!」転売に非難の声

画像は西川貴教のInstagramのスクリーンショット
画像は西川貴教Instagramのスクリーンショット

今日から東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット90」。始発で向かい、開催時刻である10時まで炎天下で待つ…そんな修行僧のような人が何万人といるのだ。

そして、「コミケ90」初日の目玉はなんといっても、西川貴教のコミケ初参戦だろう。



 

■本人登場!

本人はこないのでは? などと噂されていたが、しっかり登場。

さらに

https://twitter.com/i_love_live1208/status/763911405124751361

本人が無料配布物であるうちわを手渡し&握手の丁寧な対応をしていたという。購入できた人からは喜びの悲鳴が上がっている。


関連記事:【PR】【手荒れのプロ】寿司職人と花屋が絶賛したハンドクリーム『ヤクハン』がスゴい

 

■2時間で完売…

ただ、用意していた数がそこまで多くなく、2時間で完売のお知らせが。

握手がなければ、もっと早くに売り切れていた可能性も高い。「通販してください!」「とらのあなやメロンブックスで委託を…」なんて声も。

始発で並んでも買えなかったという話もあり、サークルチケット組(サークル参加者は準備のため事前に入場できる)で買い占められたのでは、と言われている。


■転売が続々と

そして、やはり出てきてしまうのが高額での転売屋だ。今回、西川貴教サークルはTシャツと同人誌を頒布。

それぞれ1つづつしか購入できないため、欲しい人が買っているのならば転売など起きないはずなのだが…。

画像はヤフオク!のスクリーンショット
画像はヤフオク!のスクリーンショット

このように、ヤフオク!などに多数出品されているのだ。もちろん本来の金額よりもかなり高い(Tシャツと同人誌で5000円)。

ただ、西川貴教ファンはチケットが手に入らなくても絶対に転売屋から買わない」ことを徹底し、コンサートチケットのダフ屋を撲滅させている。

https://twitter.com/seii_tmr/status/763913187448107008


完全に転売目的で購入したとしか思えないタイミングでの出品。本当に欲しかった人、そしてなにより握手までしたはずの西川貴教本人に失礼だ。

「ベストアルバムのジャケットのように、強風時に紙やらビニール袋やらタコやらが顔面めがけて飛んでくる呪いにかかれ!」とみんな思っているかも。

・合わせて読みたい→コミケ常連女子が語る「コミケに来ないでほしい最悪なオタクの特徴」TOP3

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ